※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

あと6日で生後5ヶ月になるのですが、完ミで育てています。1回のミルクの…

あと6日で生後5ヶ月になるのですが、完ミで育てています。1回のミルクの量と1日のトータル量(回数)と間隔についてです。

娘は今1回200(絶対飲みきる)×4回+お風呂あがりに麦茶50飲むか飲まないかのトータル850ほどで、間隔は4時間あけたいのですが早くほしがって3時間半の時もあります💦

産まれた時から体重は3400あったのと退院後すぐ完ミで育てているのもあって体重の増えは良すぎるくらいで4ヶ月検診の時に7.5キロありました。これ以上ミルクの量増やさなくて大丈夫とのことでお風呂あがりは麦茶でもいいとのことで今のスタイルになりました。
トータル1000いくのも良くないと言われました😅

ただ最近ミルク飲み終わってから時々泣いたりすぐ指しゃぶりしたりするので足りてないのかな?と不安になります😥

よく赤ちゃんは要らなかったら自分から哺乳瓶拒否すると言いますがうちの子は出されたら出された分飲むタイプな気がして量増やしていいものかどうか悩みます💭

もうすぐ離乳食もはじまるしどうするべきか🤔

今は体重わからないのですが体重も同じくらいで完ミの方教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

生まれは2400でしたが息子4ヶ月の時7キロちょいありました!
生後5ヶ月の時は200×5回の3時間おきで途中から220-240×4回の4時間おきになりました!

息子もあげたらあげた分だけ飲むタイプです😂
飲み終わった後にギャン泣きじゃなかったら追加しなくても良いかなって思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまに少しグズる程度なので大丈夫ですかね🤔?
    220-240の時も毎回飲みきれてましたか?

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっとぐずる時は追加であげてなかったです!
    私は先生に増やさなくていいよ!とか言われてなかったので普通に増やしてました🫧
    その頃は麦茶も飲んでなかったのでお風呂上がりにミルクになるようにしてました!

220-240は飲み切れてました👍🏻🤣
    むしろ足りなくて一回で400近く飲んだこともあります💦(笑)

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

400!すごい!でもうちの子も飲めそうな勢いです😂

増やさくていいとは言われてますが飲む本人が足らずで泣いてるのを無理してあげないのも可哀想ですし保健師さんの言葉に縛られずいこうと思います!
    ありがとうございます☺️

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流石に次の時間に調節しました🤣

まだミルクで栄養取る時だと思うので良いと思います🫧

• 2時間前
ぷれまま@4月出産予定

私の息子も残すことなくて
200を飲みきってました!
1日5回で、3時間おきでした。
今は欲しがるだけあげていいよ、と
助産師、保健師から言われていたので
入浴後もミルクをあげて夜は9時間くらい寝てました。
月齢的にミルクでの栄養なのであまり量は気にせずにあげていいように思います。
MAX 220までではあると思いますが、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂後麦茶にしてから夜あまり寝てくれなくなったのでミルクに戻すのもありですかね🤔
    体重が成長曲線割とギリギリだったのですが気にしすぎもよくないですよね💦

• 3時間前
  • ぷれまま@4月出産予定

ぷれまま@4月出産予定

お腹空いて眠れないのは可哀想ですよね🥲
    うちも曲線ギリギリでとうとう越えてしまいました笑
    ハイハイしたら痩せるというのと
    むちむちは今しか見られないと思うと
    そこまで神経質にならなくていいのかなって思ってます。
    毎月保健師さんと面談してますが
    離乳食も始まってきて、
    ミルクの量も徐々に減ってくるから気にしなくて大丈夫、と言われました!
    抱っこが重くてしんどいですが
    今しかないと思ってやり過ごしてます😌💓

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健師さんには増やさなくていいと言われましたがあまりその言葉ばかり気にしすぎるのもよくないですね💦
    本人が足らずに泣いていたら少し増やそうと思います😊
    ありがとうございます☺️

• 2時間前