※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいかママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの鼻くそが取れないです。どうしたらいいでしょうか?

鼻くそ処理(❝̆·̫̮❝̆)

お世話になってます^^
生後3週間男の子ですが、
鼻くそが気になります^_^;
綿棒、赤ちゃん用鼻くそ取りのピンセットはありますが、
奥の塊は無理です(>_<)
沐浴上がりや寝込みを狙って挑んでますが
機嫌を損ねて中々取らせてくれません!
どうしましょ!

コメント

ふうなママ

奥は触らない方がいいと聞きました😆
くしゃみなどで手前に出てくるまで待ってとってあげてます😊

ゆきんこ55

私も子供が新生児だった頃気になりました(>_<)
ネットで調べたら「泣くと出てくる」と書いてあり、「へぇ〜」と思っていて…
ある日寝ていたのでちょっと部屋を出ていると、大泣きの声が聞こたので慌てて戻ると、鼻の穴から大きいのがピョコンと出てきていました(*^o^*)
それ以来ネットに書いてあったことは本当だった!と思い、自ら取ろうとしたりしなくなりました。
ぜひお試しを(*^o^*)泣かせるだけですが…笑

momoたろう

私も最初は鼻くそが気になって気になって(笑)綿棒で取ったり鼻吸い器で吸ってみたり…でもそのうちほっといても泣いてる時とかポロっと出てきたりするので気にならなくなりました(´▽`)ノ
あんまり取るのもよくないみたいですしね(^^;;

すいかママ

ちゃんと手前に出てきてくれますか?
明るい所で鼻の穴を覗き込むと、
鼻壁に結構付いてて、穴を塞がないかとても心配になっちゃいます(´・_・`)

ことり

あたしも気になってました(。pω-。)
自然に出てくるのを待つ間は
前抱っこ(コアラ抱っこ)したりして苦しくないようにしてあげてました。
お鼻の手前の浅いところをティッシュのこよりでこちょこちょしてくしゃみを出させてましたが、
無理にくしゃみをさせるのも気がひけるのでせいぜい1、2回のみです。
結局自然と出たくしゃみとかで大人並みの大きな鼻くそが出てきました。
自然に出るのを待つしかないようです(•ᴗ•)

すいかママ

勢いよくミルクを飲んでいる時に、呼吸しにくそうで気になってます(´・_・`)
あまり泣かない子なので、ポロっと出てきてくれるか不安です(>_<)

すいかママ

ミルクが欲しい時にしか泣かなくて、夜泣きも皆無なんですが、それでも大丈夫かな...。
呼吸しにくそうでもどかしいです(>_<)

すいかママ

やっぱり自然に任せるのが一番なんですね。
親の私ばかり気になって、本人はさほど気にしてないのかもしれませんね(´・_・`)

まゆみ

奥のは他っていればだんだん外にでてきます☆そうしたらとってあげましょ♩

さくちゃん

無理にやることないですよ(*^^*)
触りすぎてもかえって鼻詰まりになるみたいです!

私は鼻の中に見えていても、お昼寝中や遊んでる時の鼻息がつまってきてるなーって感じの音になってからとってます!手の届く範囲のはとって、奥のは一応鼻吸い器で一応吸ってみて出る気配がなかったらそのままです(﹡´◡`﹡)

赤ちゃんを自分に対して逆さまに寝かせて、両腕を自分の太ももの下に入れて軽く頭を挟んであげると泣きはしても暴れたりして手こずることは減りました!もちろん太ももの下にした腕と挟んだ頭は痛くないように極力、力を入れないようにしてます。

ふうなママ

案外出てきてくれます😆
どうしても詰まってたり奥のが取りたいときは耳鼻科で取ってもらうのが安心ですよ😆
奥に押し込んだり突いたりすると怖いですもんね😅😅

と言いつつ私も今朝大物を発掘したところですが😅笑

すいかママ

何もしなくていいよ。という回答が多いので放っておく事にします。要らないものは自然と排除されるんですね(๑´▿`๑)

まゆみ

すごく気になるのであれば、耳くそもそうですが、耳鼻科に行ってとってください♡と言うのもありだとおもいます♩ただ、風邪菌には注意ですね😷

すいかママ

そんな取り方もあるんですね!
自然に出てくるのを待ち、
どうしようもなくなったら、
その手段使ってみます!

すいかママ

どうしても...という場合は耳鼻科に頼ってみます^^
風邪うつらないように気をつけます(^^)

すいかママ

やっぱり奥は怖いですよね!
耳鼻科という手段も参考にさせて頂きます(^^)

すいかママ

やりました!
見ちゃいました!
ミルク欲しさにギャン泣きした息子の鼻から、メガサイズの鼻くそが飛びたし30cm彼方に無事着陸しました!
超感動です(๑˃͈꒵˂͈๑)