※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pino
子育て・グッズ

完母・完ミについて生後1ヶ月半の女の子を現在混合で育てていますが、最…

完母・完ミについて

いつもお世話になってます🙇🏻‍♀️
生後1ヶ月半の女の子を現在混合で育てていますが、最近直母拒否なのか急に全然飲んでくれなくなってきました。
哺乳瓶でミルクor搾母乳はしっかり飲みます。
現在母乳の出はいい方だと母乳外来でも言われており、昼間は頻回授乳でほぼ母乳で夜間のみミルクを足す生活をしています。
飲まなくなったのは本当にココ最近で夜も2時間持たないで泣き始めたりもあり、今回完ミにだんだん切り替え時かなと思い始めました。

ここで完母のメリットデメリット、完ミのメリットデメリットについて先輩ママたちに聞いてみたく質問させていただきます🫡

今後、来年の4月から保育園に預ける予定ではあるのでゆくゆくは完ミに切り替えかなとは思っていたのですが、もう少し混合でやって行きたいと思っていたのでどちらの話も聞きたいです!

よろしくお願いします🤍🫰🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳で育てていますが、
メリットはミルクを作る手間と哺乳瓶を洗う手間が省けることで、
夜間授乳もなんとか目を開けておっぱいを出せば飲んでくれるので、その点は楽だなーと感じます。
あとはおっぱいを飲んでる姿が可愛くて癒されます笑
デメリットは、授乳間隔が短いことと、哺乳瓶拒否になってしまったのでお世話を他の人に代わってもらうことができないことです🥲

• pino

pino

コメントありがとうございます🤍
    その手間が省けるのと取り敢えず出せば終わるのはほんとに楽ですよね🤣
    私もいつか旦那に預けて美容院行ける日が来たらなぁとか預けられるのは最大メリットだなぁと感じてます😭

• 4時間前
りち

保育園前は完母、保育園入園後完ミになりましたが…
(デメリットはそれぞれの反対になります💦)

完母メリット
・無料
・荷物が少なくて済む
・手間が少ない

完ミメリット
・誰でもあげられる
・どこでもあげられる
・腹持ちが良い

特にミルクの費用面はびっくりしました😂大きくなるにつれて、こんなにかかるの?!こんなに飲むの?!ってなりました笑

• pino

pino

詳しくありがとうございます😭🤍!
    混合の今ですらミルクを2本ほど持ってお湯・水持って出かけてると自分の荷物の重さにびっくりします🤣
    差し支えなければ、1週間で最大何缶無くなるか教えて頂きたいです😥

• 4時間前
  • りち

りち

そこにお着替えとかおむつとかあわせると本当に大荷物ですよね😭おつかれ様です…
    昔の記憶ですが…たしか1週間で1缶無くなってた記憶あります💦
    しかも最初の頃はキューブ使ってたのですごく割高でした笑

• 2時間前
フルーツサンド

上の子は完ミで下の子は完母です😊

完ミメリット
誰でもどこでもあげられる
(預けられる)
デメリット
荷物が多くなる
作る/洗う手間がかかる

完母メリット
とにかく楽
勝手に痩せる(笑)
デメリット
乳腺炎がえぐい
↑詰まるの辛すぎて本気で母乳辞めたくなります😇

• pino

pino

コメントありがとうございます🤍!
    私も乳腺炎にもなって心から辞めてやろうと思いました🤣
    なんだかんだ飲んでくれれば母乳の方が楽ですよね😥

• 4時間前