※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし★
その他の疑問

PTAの役員について来年度より長男が小学校に入学するにあたり PTA の役…

PTAの役員について

来年度より長男が小学校に入学するにあたり PTA の役員について悩んでいます。

先日 小学校入学前の健康診断があり、その際に PTA の方から資料いただきました。
※県外出身のため今住んでいる地域の学校事情が全く分かりません。

現段階で分かっていることは、
・一度でも PTA の役員をやったら以後免除になる。
・役員を一度もやっていない場合は必ず選出対象になる。(新1年生家庭も対象となる)
(小さい子供がいる場合は考慮するとの記載はありましたが 免除という表記ではなかったです。)

ちなみに学校の生徒数は合計600名弱です。
(単純に兄弟家庭がいるとして家庭数は300世帯前後と思われます。)

長男と次男、合わせて9年ほど小学校に通うことになると、どこかのタイミングで自分から立候補して先に終わらせてしまう方がいいのでしょうか?

家庭数が多いことも考慮してくじ引きで決まるまで待っててもいいものでしょうか。

コメント

より

自論ですが、低学年のうちにサッとやってしまった方がいい気がします。毎年なるかも…と気を揉むのは嫌なものです💦

• ほし★

ほし★

ありがとうございます。やっぱり 近年のうちにやってしまった方が楽ですよね💦

• 1時間前
  • より

より

一度やってれば以後免除が、下のお子さんの時にも適応されるのなら、上のお子さんでやってしまわれた方が楽かなと。

• 1時間前
みかん

幼稚園・自治会・子供会・スポ少など、別の役員と重ならないように立候補する方が多いです!
ちなみに、上に兄姉がいる方は役員済みの場合もあるので実際未経験の方は300よりは少ないかな?と。

自分のタイミングで私はやりました!
こちらは委員長はくじ引きのため、好きな学年で皆さんやっています、、

• ほし★

ほし★

ありがとうございます。小学校になると他の役員との兼ね合いもありますよね。まだ習い事等がないので低学年のうちに終わらせた方が良さそうですね🥺

• 25分前