※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぽん
子育て・グッズ

旦那が育児に協力してくれず、イライラしています。一人でやることが多く、手伝ってもらえないことが多いです。旦那にも娘を任せたくない状況で、褒めても改善が見られず、頼ることにイライラしています。

カテゴリーここであってるか
わからなくて......
違ってたらすみません(´×ω×`)


旦那の育児協力について
なんですが、
ミルクを2.3回、オムツを2回
しか替えた事がないです。

やってみようよーとか
一緒にお風呂はいろー?
とか言っても
一人でできるだら?
忙しくないだら?
っていい私がイライラして
結局一人でやります。

ずっと携帯ゲームばかりで
キレた時は少しだけ手伝って
くれます。

今日の事ですが、
娘が1ヶ月半になったのと
旦那が仕事休みで一日携帯ゲームと
動画?をみていて何もしてくれなかったので
娘と私が一緒にお風呂はいりたいから
娘をお風呂あげたら
受け取って服着させて
ミルクあげて欲しいって
お願いしました。
そのお願いをニコニコ動画で
夢中になって聞いてなかったから
きいとんの?娘とお風呂入りたいんだって。
何もしてくれない
お風呂も一緒に入りたくないって
いうなら、娘を受け取ってミルクぐらい
あげてっていったの。
お風呂場でできんの?って言われ
沐浴ならいつもみたく
一人でやるけど
一緒に入るっていっとるじゃん
こんな寒いとこにおるより
すぐあったかいトコに連れてきたいじゃん。
携帯いじっとんなら
それぐらいしてよ。
ってくらい言わないと
手伝ってくれません。

結局そのお風呂も受け取って
服着させてミルク飲ませてくれましたが、
肌着の紐は違う紐と結んであるし、
ミルクは体を寝かせたまま
アゴで哺乳瓶を支えて
娘のお腹に携帯乗せて
動画を見ている状態。

ほんとに呆れて怒れず。

こんなものなんですかね?
毎回毎回がひどいので
イライラします。でも
その度キレてたら上手くいかないと思い
よっぽどの事がないと
きれずに頑張ろうとやってます。

ダンナの実家にお世話に
なってるので頼る人は旦那しか
いないとおもってましたが、
最近ほ旦那にも娘を
任せたくありません。
義母も好きじゃなく
普段から避けてますし
触って欲しくありません。

褒めるとやるってのを
見たことあるので
ためしてみましたが
つけあがるだけで、さっき手伝ったのに
また?とかいうようになります。

一人で頑張った方が
頼ろうとするから
イライラしちゃうんですかね?

コメント

あやまん

ひどいですね。旦那さんにとって娘さんよりよっぽどゲームがいいのでしょうね。オンラインゲーム中毒でしょうかね。わたしなら携帯壊すかも…o(`ω´ )o

ちくりん

失礼ですが、旦那さん酷い(T_T)
まだパパになった実感がないんですかね、、、褒める作戦も試したとのことですが、つけあがっても何日か我慢してみてはいかがでしょうか?それか、「○○お子様の名前 がパパとお風呂入りたそうにしてるよ」や泣いた時に「パパに抱っこしてもらいたいみたい」など声をかけてみてはいかがでしょうか?旦那さんともその場だけで言い合うのではなく、しっかりこれからのことについても話し合ってみてはどうかな?と感じました。大変でしょうが育児頑張ってください>_<

トイトイシー☆

ちゃんままさん本当に頑張っておられると思います!!
それにしても、旦那さん…ごめんなさいね。酷すぎてビックリしました(´×ω×`)
同居されてるということですが、よく男の人は親元を離れて自分たちの力だけで生活しないと成長しないと聞きますが…このまま3人だけで暮らすのも不安ですけどね(。>ㅿ<。)

なにかいい方法があればいいのですが…(ó﹏ò。)

ネコらぶ♡

それはひどい…
ミルクタイムをそんな
過ごし方されるなんて…
ご実家に頼るなど
出来ないのですか??
私の旦那もゲーム狂いで
課金しまくりでした。
子供が産まれても
変わらずゲーム狂いなところに
腹立って何度かケータイを
生ゴミ袋に捨ててます(笑)
実家に帰る
って何度言ったことか(笑)
今ではなーんでもしてくれます。
むしろ息子狂愛状態(笑)
いつのまにか二人で
ベッド入って寝てます。
ここ一ヶ月くらいは
そんな調子で私が息子と
寝てなくて寂しいです( ¯_¯ )

ヒサナ

父親の自覚ないようですね(。•́︿•̀。)
イライラは当然だと思います、ましてや1ヶ月だとまだまだ大変ですよね( ›_‹ )
うちも最初は言わなきゃやってくれませんでした…実家は遠いし、義実家にも頼りにくいので、育児に非協力的なら実家に帰るって何度も言って少しずつやってくれるようになりました。
育児はもちろん、旦那にも教育が必要だと思います。意外と子供より厄介です(๑‾᷅⚰‾᷄๑)੭ु⁾⁾˞͛
ただ子供が父親に懐いたり、表情が出てくれば旦那様も少しは変わるかもしれませんね♫*°

はるぽん

壊したいです。笑
壊れないか壊れないかと
思うほど......笑

外面だけいいので
なおさら腹立ちます。( ˃ ⌑ ˂ഃ )

はるぽん

酷いですよね......!!
なんかもうどうしていいのか。
毎回毎回褒める作戦試してます( ˃ ⌑ ˂ഃ )
少し抱っこしただけでも、パパに抱っこしてもらえてよかったね♡とか少し娘に声をかけてたら、パパが話しかけてくれたね♡嬉しいねー♡とかは言うようにしてますが、これがダメなんですかね?(´×ω×`)
やるよ?やるけど、ちゃんがやれるならやればいいじゃん?やれる方がやるでいいじゃん。って言われてしまい......またタイミングみて話してみます(´-ι_-`)

はるぽん

いや全然いいですよ笑
私が変じゃなくて、やっぱり旦那酷いですよね(´-ι_-`)
末っ子長男だからこのお家は俺が継ぐ?みたいなことを言っており引っ越す考えは一切ないそうです( ˃ ⌑ ˂ഃ )
俺は仕事頑張ってるから、家事とか家の事はちゃんがって......

ほんとどうしたらいいんですかね笑

穴子さん

いや〜ありえないです(´ε`;)私だったら爆ギレで子供には触らせないですね。自分一人で何とか出来る方法を探してやります。
本当は褒める作戦等いいですよ〜って言いたかったんですが、もし私がちゃんままさんの立場だったら…と考えただけでイライラしましたヾ(;´Д`●)ノごめんなさい(´ε`;)

はるぽん

コミュニケーション取れるって言われてるミルクタイムを......ってほんとおもいます!!(´-ι_-`)
ごめんなさい
DVから逃げてきたので両親居なくて、頼る人とか相談出来る人がいない状態です。
課金もしますね(´-ι_-`)
生ゴミにですか?笑
すごいですね笑

そのうちなんでもしてくれるようになりますかね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
寂しいなんていう日がくるのかどうか......

はるぽん

自覚が無さすぎて......
大変です(´×ω×`)
ご飯の時も私がずっと抱っこで旦那は隣で携帯いじりながらで(´-ι_-`)
もうすこし辛抱なんですかね(´×ω×`)

はるぽん

褒める作戦試してるんですがつけあがるだけで( ˃ ⌑ ˂ഃ )
ですよね
お風呂も一人ででるよう
また多分相談すると思います( ˃ ⌑ ˂ഃ )

akane.t

怒ってどーにもならないなら、
私なら携帯水につけちゃいます。笑

めいたんマン

ちゃんままさんは優しすぎるんですよ(o˘◡˘o)
何でも1人でやりこなしてきたから、旦那さんもちゃんままさんを頼りっぱなしになってるんですね。
うちも最初は同じでした。
オムツなんてオシッコは替えてくれるけど、ウンチは替えてくれません。見て見ぬ振りですよ!!

言ったところで、やりこなせるだろうと思われてるから行動に移してくれないんです。
だから、全て子供優先の生活にしてみました。
旦那が仕事から帰ってきてお腹空かせてても、ご飯を盛らない。
子供のオムツ替えたりミルクあげたり、ゲップするまで抱っこし続けたり…。
手を代わってくれないと、あなたの事してあげれませんから!アピールしました。
お腹が空くとイライラしてきます。結果、手を代わらざるを得ない状況になります。
色んな状況において、旦那を後回しにしてみたところ、気付いたらしく少しずつ手伝ってくれるようになりました。
今は携帯ゲームが流行ってるので難しい環境だと思いますが、お互い大きな子供相手にがんばりましょう!笑

はるぽん

おー!!笑
後々こわいですよ笑

はるぽん

なんでもやり過ぎたんですかね(´×ω×`)
寝かしつけてても
俺のご飯は?用意して
とか
お風呂入るから
着替えとタオル用意しといて
とか......
後回しできるだけやってみます!!

▽・ω・▽

うちもそうでしたよ〜(T_T)
最初は手伝ってほしくて
お願いしてましたが
1人で出来るでしょとか
お前が子ども
欲しがってたんだからなどと
言って全くやってくれない
感じでした(*_*)
最近娘が笑うようになり
私を目で追うようになったら
自分の事も追ってもらいたいと
思ったみたいで抱っこしたり
するようになりました!
でも旦那の抱っこでは
ギャン泣きで
私の抱っこで泣き止んで
寝たりするのが
気にくわなかったみたいで
日頃の違いだね♡って
笑顔で言っていたら
手伝ってくれる
ようになりました!!笑
オムツ交換(オシッコ限定)
ミルク飲ませる
(ゲップは出来ません…笑)
お風呂に入る
(娘と浴槽に浸かるだけなので
洗うのは私です…笑)
これだけですが
少しは変わったかな?と
思っています(^^)!
あとは旦那の友達が
言ってくれたり
めいたんマンさんのように
旦那の全ての事を
後回しにしてましたよ!

はるぽん

そんな感じだったんですか?( ˃ ⌑ ˂ഃ )
俺のが泣き止むじゃん(笑)
俺の事目でおうじゃん(笑)
って言ってるので
何かしらの
きっかけを作って
やってもらえるのを増やして
行こうと思います(´×ω×`)
オムツ限定替え
ミルクのみとかも
最初に比べれば
成長しましたね旦那さん♡
後回しにしてみます٩(ˊᗜˋ*)و
変わってくれると

はるぽん

途中ですみません( ˃ ⌑ ˂ഃ )(笑)

変わってくれると
いいなーって思います♡