※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

もうすぐ生後5ヶ月の女の子のママです。日中の過ごし方とお昼寝について…

もうすぐ生後5ヶ月の女の子のママです。

日中の過ごし方とお昼寝について質問です。

基本は朝8時頃にご機嫌に起きてきてその流れてオムツ交換→ミルク飲んでそこから1時間2時間くらい遊んで朝寝?を20分〜長くて1時間ほどします。

完ミで育てていて今は1回200を1日4回3時間半〜4時間の間隔であげています。
ミルク飲んですぐ寝るということはほとんどなく飲んだあとは寝返りして吐くこと多いので基本バウンサーに乗せて機嫌悪くなったな〜と思ったらベビージムに移動させています。

①お昼寝なんですが寝たと思ったら20分くらいで起きてきて遊ばせたらすぐグズるので抱っこor抱っこ紐すると寝て....と小分けに寝るのって問題ないですか?
平均トータル12時間くらい寝てるのですがこれは普通でしょうか💦むしろ少ないですか?

②4ヶ月になってから遊んでいる時よく唸ってるんですが割と楽しそうなので問題ないだろうと見ていたら突然グズりだすのですがみなさんどんな感じですか?
あと自分から寝返りしておもちゃで遊んでると突然奇声あげます😅これも声だせるから楽しい的な感じなのでしょうか?

③私がズボラすぎる故に毎日絵本読むぞ!と意気込んでいても読む日もあれば読まない日もあります🥲
今までを振り返れば毎日スキンシップはしてるものの手遊び歌など全然してあげれてないです😣
あと日中無音だと気持ち的につらくてYouTubeとか音楽流してます💦子供向けの音楽?とか流す方がいいのかもしれないですが娘も興味なさそうだしそれをずっと流しとくのも耐えられず....😣
みなさん日中お買い物や支援センター行かない時はどんな感じで過ごしていますか?

質問だらけですみません💦

コメント

レンガ

①7ヶ月くらいまでは30分寝る1時間半起きてるの繰り返しでここはお昼寝、夕寝みたいのはなかったです!活動限界時間ってやつ参考にしてました。5ヶ月位の時は平均14時間寝ていたので少し少なめ?な気もしますが寝る子寝ない子いるので今は気にしてなくていいと思います!🤔

②唸ったり叫んだり段々出てきて可愛いですよね!
お腹苦しかったり眠かったり、うんち出そうって時に唸ることが多いですが特に異常なさそうであればそのままで大丈夫です!☺️

③私もYouTube流して赤ちゃん用動く絵本見たり、童謡聞いたり、自分が好きな動画見たりしてますが、音が多い環境の方がうるさくても寝るしYouTuberの顔みて笑ってたりするので良しとしてます笑

(๑•ω•๑)✧

①睡眠退行とかもある時期なので、眠くても起きちゃうんだと思います🤔細切れでもトータルで眠れていたら大丈夫ですよ😊ネットに出てくる睡眠時間ってウトウト時間も含んでるらしいので、しっかり眠ってる時間が12時間なら全然良いと思います🙆

②そんな感じだったと思います(:3_ヽ)_

③娘は絵本好きだったのでその頃からよく読んでました😊自己主張強めの子で読まないと怒ってました😂おかげで言葉の発達早めだったのかなと思います🤔でも興味ない子も居ますもんね(:3_ヽ)_お子さんが好きな遊びで関わってあげられているなら、絵本や手遊びにこだわらなくても良いと思います☺️

その頃歌ってた歌とか、喋れるようになったら歌ってましたよ☺️結構覚えてるもんなんだなってビックリしました✨子供向けの歌の方が覚えやすいかもですが、別に何の音楽でも良いんじゃないかなと思いました😊

支援センターや買い物など行っておらず、午前中に近所を抱っこでお散歩して、他の時間はうつ伏せ遊びしたり絵本読んだり音の鳴るおもちゃで遊んだりしてました😆繊細っ子ですぐ起きちゃうので、基本的にはバランスボールで跳ねながら永遠に寝かしつけてた記憶です😂