※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月で発語なしって焦るべきでしょうか…💦確かにSNS見るとたくさんお…

1歳3ヶ月で発語なしって焦るべきでしょうか…💦
確かにSNS見るとたくさんお話してる子いっぱい居ますが、実際支援センター等では「うちもまだ~!」というお子さんが多いのでどうなんだろうと思いました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士ですが1歳3ヶ月なら全然焦らなくても良いと思います☺️ただ確実に言葉は覚えるのでとても大事な時期ですが。語彙爆発の時期のためにたくさん声かけてあげてください💗

ままりん

1歳3ヶ月ならまだまだこれからですよ。
1歳半検診の際に4つ程言葉が出てれば問題なしと言われました。
とはいえ、我が家の長男は2歳7ヶ月まで発語無しでしたが😓(今は小学生で特に問題なしです)
早い子もいますが(うちの次男も早かった)、のんびりな子もいますからね。余程のことがない限りいずれは追いつくので、今は絵本を読んだりお出かけで目に映るものを教えてあげたり言葉のシャワーをたくさん浴びさせてあげるのが良いようです✨

早すぎて

全然焦らなくていいと思いま😌
本当に、お話しするかどうかって、気になるし個人差大きいですよね。

1歳半検診のとき(コロナで遅れ実際は2歳前に実施された)周りの子見てビックリしました(笑)

うちも遅かったです。

気にはなるけど、心配はしていなかったのに、一人で心配して抱え込んでるのでは?と思われたのか、
遠回しに身内に、
「お話し…まだなの…気になる?よね…?」なんて気遣われました(笑)
全然!と答えたら、逆に
なんで気にしないの?みたいな雰囲気でした。

遅かったけど、しゃべりだしたと思ったら、そのあと、本当に一気に増えましたよ。

でも早くお話しする子は、賢い傾向にあるみたいですね。
そういう観点では、まだかまだかと思ってしまいそうな気もしますが…(笑)

だけども、我が子を見ていて、お話しはしなくても、こちらも言ってること理解してるのが分かっていたので、気楽に構えてました。
今、学校の勉強も全然問題ないです😊

べびたま

焦りますよね☺️
うちもまだですがSNSに載せるのは
できた!ってことを投稿する人が多いから
喋れない〜。歩けない〜。の投稿はどうしても少なくなります😉

娘は一人歩きもおしゃべりもまだですが
ゆっくりできることや理解してきていますよ☺️