※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

私の地域は幼稚園は2年制みたいなのですが3歳から働いていなくても1年…

私の地域は幼稚園は2年制みたいなのですが
3歳から働いていなくても1年は保育園に入れるのでしょうか😣?

わりと保育園激戦区なところなんですが難しい可能性はあるんですかね?

自宅で4歳までいるのは子供や親にとってもあまり良くないですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

働いていなかったらそもそも保育園には入れないですね🤔

激戦区なら求職中での保育園探しは難しいと思います‼︎

親が自宅保育が辛くて子供に辛く当たってしまうとかあれば、こども園や認可外に入れてもいいかと思います‼︎

幼稚園もきっとプレとかはやってると思うので、プレに何ヶ所か通わせてもいいかと思います☺️

ママリ

最近は保育料無償化もあり年少からの幼稚園が普通で、なんなら満3歳も増えています。
そのような地域もあるのかもですが、複数の幼稚園見てみられましたか?どの園も年中〜っていう地域はあまり聞かないので💦
幼稚園ならバス送迎ありますし、多少遠くても通えますよ😊探してみたら年少から入れる園があるんじゃないかな?と思います🙌

保育園は、働いてなければ入れません。求職中といって仕事を探す期間で2、3ヶ月通える制度もありますが、激戦区なら求職での入園は難しいと思います。
また、激戦区ならそれこそ幼稚園こども園がどこも2年保育しかやってないっていうのは考えにくいので、あちこち探したり役所に聞いてみたら良いですよ😊

newmoon

2年保育は公立の幼稚園ではないですか?私立だと3年保育や最近だと満3歳やプレも多いですよ🤔