※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
子育て・グッズ

母乳が減ってきました。生後2週間の子です。私の乳首が大きめのせいもあ…

母乳が減ってきました。
生後2週間の子です。私の乳首が大きめのせいもあるのか、すぐ疲れてしまい退院してからは吸うのを嫌がるそぶりが増え、夜間はほとんど吸ってくれなくなりました。
日中も口に含んでも吸う気がない吸い方でミルクをあげると思い切り吸い付きます。

2人目で上の子が妊娠中からずっと寂しがりかなり我慢してる状態なので、下の子に付きっきりも良くないかなと思って授乳に時間をかけすぎないようにミルクをたくさん飲ませてしまっています。
お腹空いて母乳も嫌がるし、上の子も我慢させてしまうならもうミルクに切り替えてもいいのかなと頭では思っているのですが、授乳というスキンシップがなくなってしまう、母乳をあげられないことに寂しさも感じています。

2人とも少し小さめに産まれており、上の子の時も混合でしたが吸うのを嫌がり3ヶ月ほどでほぼミルクになりました。今その時と似たような状況になっています。あまり母乳にこだわって体重に影響しても良くないかなと揺れています。さらに夫は成長する事が大事だからミルクでもいいでしょという意見でもう少し母乳頑張りたいと思うのは私の我儘かなと。

まだ2週間ですが、夜間の張りもなくなってきて一時100近く出ていたのですが今は搾乳しても40〜50くらい。日中の搾乳はほとんどできてなくやっても20くらいです。

上の子いる方、上の子のケアと下の子の育児の兼ね合いどうされてましたか?
上の子に気を使ってしまい必要最低限以外下の子にあまり構えてない状態です。
こんな状況ではもう母乳育児は諦めたほうがよいのでしょうか。

コメント

チョッピー

100もあったならもったいない💦💦🤣って思っちゃいますけどね…
上の子は幼稚園は行っていないのでしょうか?
ウチは1ヶ月で40しか出てなくて…疲れや歳もあるし母乳外来で開通してもらって結果見てミルクにた思ってましたが夫も母乳のが良いと思うし、このご時世災害あっても自分が製造出来るって強みだよ!って言われ、母乳にほとんど切り替えに、1日一度ミルクをたす程度まできました😆👍 
なので…まだイケそうですが!

上の子達は、何回とかはわからないので、赤ちゃんってチビなのに急いで大きくならないといけなくて〜1日何回もご飯食べて寝てを繰り返すんだと話をしてますよ😄
赤ちゃん泣く!ママ〜カエルちゃん(うちのチビスケのあだ名)ないているよ!なんて言っている??
みたいな会話を良くしますよ😊
ウンチなら→オムツ、馬油、ティッシュ、お水入れ〜取ってきてくれますし、オシッコなら、替えようとしてくれます。
めっちゃ褒めて一緒に育てていくイメージで上の子を常に巻き込んでます。
授乳中も、カードゲームしたり、勉強見たりできますし、ユーチューブみながらゲラゲラ一緒に笑っていたり、
あと、貴方がちっちゃい時は〜って話、大好きですよ✨
こーだったあーだった、こう言うところがそっくり、って小さい頃の写真見ながら話しています🤗
ただ、朝や夕方と忙しい時間は下の子ほったらかしてますが、放ったらかすと上の子が見てくれてます😅
そしてその時間ギャーギャー泣くようならミルク足します😉
あと、淋しくなるのは上の子が眠くなったタイミングなので…そこは上の子ファーストでパパに下を預けて泣いていてもらってます。(今は母乳増やすタイミングだから泣いて耐えていて〜みたいな)
毎回足していると母乳より、当たればすぐ出る哺乳瓶のが良くなってしまうので、とにかく、自分から頻回にあげようと心がけてミルク足すのは1日2回とか減らしたほうが良いと思います。
もし、体重で気になるなら助産師さんに相談が良いと思いますが、36g1日増えていれば良いらしいので、1〜2週間週1で助産院に通うのもミルク代浮かせるためと思えば良いかもしれません🍀

• のこ

のこ

ありがとうございます😭
    上の子通園しているのですが、園まで少し遠く車での送迎が大変なのと、夫も送迎が難しいので今はお休みしてしています。外に出られないストレスもあるかもしれません。

私は上の子を巻き込んだ声かけが足りないかもしれませんね。一応お姉ちゃん気質があるのかオムツやミルクはお手伝いしたがるのですが、下の子のお世話をしていると時々寂しいと泣き出したり、なんでもママがいいなので、授乳中トイレ行きたいとなった時などママと行くと言い、夫が下の子抱っこするから一緒に行って来なとなり中断することになります。

毎回ミルクを足すと母乳飲まなくなるのですね。
    まさに今その状態だと思います。
    まずは夫との方針の会話が必要かもしれません。
    夫の育休も今週のみで来週からまた1人になるので、上の子の登園再開も考えてみようと思います。
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 1時間前