※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
ココロ・悩み

侵入思考がひどくて困っています。昔からそういう傾向はありますが、こ…

侵入思考がひどくて困っています。

昔からそういう傾向はありますが、ここ最近はその思考が行きすぎて涙が出てしまったりします。

子どもたちに手をあげてしまう妄想や(叩いたりだけでなくここに書けないほど酷い内容)、寝ている旦那がこのまま起きなかったらどうしよう、ここに書くだけで泣いてしまう内容ばかりでこれ以上書けないですが、想像して泣いてしまったり起こってもない事で不安になったりして困っています。

正直生活に支障があるわけではないので病院にいくほどではないと思っていますが、どんどん酷くなっていっていて思考が止まらなくて時々恐ろしくなります。
これが「侵入思考」という名前があること自体最近知ったのですが、これは一生付きまとうものなのでしょうか。
同じような方いますか?

コメント

ままり

不安神経症ですかね。
心療内科の服薬などで症状は軽くなると思います。

ままくらげ

侵入思考と言う名前がついてたのですね!😳
私も子供の頃から家族や親しい人、果ては人類が悲惨な最期を遂げる場面が幾度も頭をよぎってます。
子供の頃は怖くて眠れなくなる事もありました。

ただいつからか、ネガティブな思考や空想は最悪の事態を想定したシミュレーションをしてるのだと聞いて、それからはその時私はどう動けばいいか?の訓練だと思うようになったら幾分か楽になりました☺️
余り辛い時は意識して「それは考えない」と声に出して思考を遮断したり、家事や散歩などで体を動かしてそちらに集中して紛らわしてます。