※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯金が趣味?というほど、お金が大好きなので(特に貯まっていくのを見る…

貯金が趣味?というほど、お金が大好きなので(特に貯まっていくのを見るのが)貯金今は出来てますが、子どもが大きくなってきてそろそろ習い事をさせたいと思っています。

そして最近はやはり大きくなってきたのもあり、遠出していろんなところへ連れていくとその分吸収してぐんっと成長してるのがすごく嬉しい反面お金がかかるようになってきたな…と感じています💦(レジャー費)

学生の頃にお金に苦労していたのもあって、お金に対する執着心がすごいので、貯金ができなくなる日が来るかと思うと不安でたまらなくなりそうで怖いです😂

なんなら3人目も欲しいと思っているので、そうなったら確実に貯金どころではなくきっと毎月の収入はすべて支出されそうです…😅でも産まない後悔は取り返しつかなくなるのでしたくないんです😭

前ママリでこの年収で3人目はどうですかと聞いたら、旦那の年収が上がれば…という感じでした。(450程)

都内ですが歩いて10秒ほどで埼玉県です。
いいことに東京の手当は貰えてるので(児童手当3万、保育料無償化、給食費無償化、今のところ大学費も長男だけになりますが無償化?!)
都会!のような生活は全くありません。

現在の貯蓄ペースは月々
つみたてニーサに私10万旦那3万個人年金1.5万現金貯金5万➕1年間でボーナス60万程と言った感じです。

これが、もし3人目をつくるとなるとおそらく現金貯金ができなくなるどころかニーサも出来なくなり、ボーナスまで手を出すことになると貯金が全く出来なくなることを予想してます🥶

この状態で3人目は作らない方がいいですかね?
貯金増えなくなるのが怖い、など同じような気持ちの方いませんか?

私自身が3人目ということもあり、そこまで贅沢できたわけではなかったですがやはり兄弟がいてお金では得られないような社会性や協調性、兄弟といたときのありがたさや楽しさは大人になった今でもすごくありがたい存在になっているのですごく悩みます😭

現在私が30歳で旦那が33歳です。

コメント

ママリ

和光とかそっちの方ですかね?
板橋に住んでいる友達が何人かおります。
(職場も板橋です)

板橋に住んでいる方でも子供の成長とともに、
習い事を渋谷や高田馬場まで送迎している方もいて、
活発な地域だと認識してます。
塾もクラスの半数以上は通っていると聞いてます。
(お子さんは高1と中1です)

主さんのおっしゃる通り、
習い事を始めるとどんどん支出は加速していきます。
主さんがどこまでさせたいのか?にもよると思いますが、
可能性が膨らんできたら、
そこにお金かけたくなるのが親心かなぁと私は思ってます。

お金の面と時間の面と…
子供にどれくらいさせたいのかでかなり考え方が変わりますが、
都内(神奈川や埼玉も)は同じくらいさせているご家庭もたくさんあるので、
そこは検討の一つとして考えていた方がいいかもしれません。

色々書きましたが、
600万円ほどで3人育てているご家庭もありますし、
2,000万円ないと無理というご家庭もあります。

大きな差は子供に主導権を握らせるか(子供の希望にある程度応えてあげる)親がある程度支配するか…だと思います。

600万円ですと、
正直、子供達が学校に行き出し、友達がディズニー行ったんだって!一緒に行きたい‼︎などあっても、
中々、はいはいいいよ。とは言ってあげられないかと。
夏休みどこも行かないなんて考えられないですし、
(主さんたちはレジャー楽しまれているのでそんなことないと思いますが)小学生にもなれば、
どこに行くにしてもかなりお金かかります。

我が家は今、卒業旅行(6年生と中3年です)はみんなでユニバ‼︎って言っていて、
子供達のお友達も連れて行く計画してますが、
1人5万円は最低でも必要です。
はいはいいいよー。って送り出せるかどうか…ですかね。

今の支出がかなりギュッとさせている印象ですので、
これから先の支出がアップした時を想像できるといいですね。

長くなりましたが…
私はお子さん望む全てのご家庭が、子供に恵まれるのが1番幸せだと思ってます。
ただ、そこには親としての覚悟は必要ですから、
ご主人と同じ意見であれば、
私なら3人目頑張っちゃいます‼︎

はじめてのママリ🔰

30歳で年300万も貯蓄に回せてるなら、3人目行けそうな気がします🤔
お金を湯水のように教育やら娯楽やらに使うタイプなら破産するでしょうけど、文面から堅実な印象を受けました!
最近は子育ての費用の無償化が進んでますし、子供手当も3人目は増額されるので、何とかなるかなと思います。

はじめてのママリ🔰

わたしも貯金がなくなるのが怖いけど3人目ほしいです。
おなじく趣味は貯金でお金の余裕は常にないとイライラしちゃいます。
共働きですが、旦那が年収500万ほど、あがる余地なし😞
でも、めちゃくちゃちゃんと貯金できててすごいですね!
わたしは貯金大好きなわりに貯めれてないので
それくらい貯金できてるなら3人目全然うみたいです🥺

ママリノ

未就学児がいて300万は、年収によってはできて当たり前のライン。
お金が貯まるのが好きな人なら普通に貯まります。
3人いるなら
上の子は大学無償化+児童手当で500万。

節約するのが好きならどうにかなりそうですけどね。
老後旅行いきたい遊びたいとかも無さそうですし。

ちなみに、兄弟がいても協調性もなければありがたみも楽しさは一切ありませんでした。
合う合わないは絶対あります。

はじめてのママリ🔰

子供目線の意見です☺️
同じような感じで私は子供側ですが、都内育ちだった為に習い事や旅行の体験格差が凄かったです。三人兄弟でしたが
それぞれ高卒、大卒といますが都心にいると学歴の必要さが本当に身に沁みます。周りが気にせず親のお金で遊んだり旅行してる中で嫌な思いもしてきました🥲なのでお金は綺麗事抜きで必要です!うちの両親は後先考えず、奨学金頼りでしたが、積立などしっかり考えられてますし、旦那さんも望んでますし3人目考えてもいいのかなとは思いました!

はじめてのママリ🔰

子供3人います!小さい間は3人に増えたからって急にそこまで支出増えないと思います!

児童手当も3万円もらえますし(東京なら上乗せもありますよね!)
東京なら第二子以降保育園料も無料ですよね!

節約思考なら大丈夫と思いますー!!