※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

小児歯科矯正を悩んでたけどスッキリした話定期的に通ってる小児歯科で…

小児歯科矯正を悩んでたけどスッキリした話

定期的に通ってる小児歯科で前回の受診時に6歳の娘が歯科矯正を勧められました。(絶対ではないけど、やった方がいいかもねー的な)

そのときの衛生士さんは
お金もかかるけど、今から始めて6年までしたら綺麗に並ぶよー、マウスピースもずっと付けてるわけじゃなくて、1日数時間と寝てる間つけるだけだよーみたいなお話でした。

今回の衛生士さんは
まだ子どもは自分の歯並びが嫌だと思ってないよね、矯正しないといけない理由もそんなにわかってないよね。マウスピース付けるだけでも痛いんだよ。お金を払うのは親だけど付けるのは子どもだよ。親はお金払ったからしっかり付けてほしい、子どもはなぜそこまでして痛いものつけないといけないのか分からないから付けたくない。どっちも間違ってないから関係崩れること多いんだよ。今はまだいいよ、これから歯並び気になって、誰かに何か言われて自分でも治したい!って思ったら子どもも頑張れるよ!

って言われて、スットーーーンと落ちた気がしました。笑
前回の受診から100万くらいかかるしなー、でも子供のために歯並び綺麗にしてあげたいしなーて悩んでましたが、もうスッキリ解決。同じ医院さんでも違う衛生士さんなら考え方も違うなー、今回この衛生士さんとお話できて本当に良かったです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わー!私もすごく納得できました😭正直そこまで経済的余裕もないけれど子供のためならやらせるべきなのか?と考えてましたが、本人がやりたいと望んだ時がその時ですよね。大人になってからやる人も今は多いですし。
良い衛生士さんですね✨

はじめてのママリ🔰

うちは受け口だから決定だし
来年からスタートします!
年中です

カリカリ梅ちゃん

素敵な歯科衛生士さんですね🥹
そんな方ならこれからも、末永くお願いしたいし、矯正するならその方からお願いしたいくらいですね🥺その方が何かするわけじゃないけど、側で色々メンテナンスとかしてほしい気持ちで。

確かに、子供がやりたい!直したい!って気持ちがないとダメですもんね!
すごく勉強になりました😊

オリ𓅿𓅿𓅿

うちは、小3息子ですが、矯正やることにしてます。
出っ歯で歯はガタガタ虫歯リスクも高いです😭

本人が理解した上でやるのとそうじゃないのとじゃ、違いますからね😫

はじめてのママリ🔰

息子も同じこと言われました!
病院苦手で、治療となると型とったりハードル高いよねと…自分が治したいと納得するまで待つことにしました🥹