※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1.5〜2歳差育児ってどうですか?余裕ないですか?メリットデメリット教え…

1.5〜2歳差育児ってどうですか?余裕ないですか?

メリットデメリット教えてください🙇‍♂️

コメント

まるこ♫

メリット
①遊びが似ているので一緒に遊べるようになったら2人で勝手に遊んでくれる。
②生活リズムも似ているので年の差兄弟より1日の流れを作りやすい。

デメリット
①小さいうちはとにかく大変。自分が2人ほしいレベル。
②ケンカも多い。
③お下がりがあまりできない。学校とか幼稚園の制服や、小物類。

ご参考になれば…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくコメントありがとうございます🙇‍♂️
    やっぱり年近いと喧嘩が多かったり、上の子もまだまだ手がかかるから大変ですよね😖
    年齢や社会復帰の事を考え1.5〜2歳差で2人目作るつもりですが、今でも結構バタバタなのでどうなる事やらです😂

• 15分前
はな

余裕ないです😅
双子が2歳になって真ん中の子が4歳ですけど、2歳の子が毎日ママママって甘えてくるんですよ。4歳の子が2歳の時こんなに甘えたかったんだろうけど下の子たちが生まれて十分に甘えさせてあげられなかったなって今頃すごい後悔してます😅
1番上の子と2番目が4学年差なのでそっちの方がメリットばっかりなのでなおさら2歳差はよくなかったと思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!2歳って甘えたい盛りですもんね🥺もっと年齢あけて存分に甘えさせてあげたい気持ちがありつつも、夫が結構年上なのであんまりのんびりしてられないなって感じです💦もっと若かったら4学年空けたかったです😭

• 12分前
はじめてのママリ🔰

最初は赤ちゃん返りが大変で、赤ちゃんを育てるより上の子のケアの方が比べ物にならないくらい大変でした💦
半年くらいで落ち着いて、そこからは一緒に遊んでくれるし上の子がお世話してくれるし楽です😊
デメリットは産んだ直後くらいなだけで、あとは感じたことないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!赤ちゃん返りやっぱりありますよね💦結構年齢離れてても赤ちゃん返りとはいかなくても上の子のケアが大変なのはやっぱり周り見てても思います😢
    下の子が0歳のうちは特にめちゃくちゃ大変そうですね🫠

• 11分前
はじめてのママリ🔰

2歳差姉妹がいます😊
メリットは
・下の子がある程度大きくなったら一緒に遊べる
・1人目の育児からあまり時間が経っていないので、赤ちゃんのお世話も慣れている
・ちょうど2歳差だったので服のお下がりができる

デメリットは
・生まれてからしばらくが大変
くらいです🥺

生まれてすぐは大変でしたが、今はとても楽になりましたよ☺️
同性なのもあるとは思いますが2人で遊んでくれるし助かります🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!たしかに、年齢あけてると上の子の時のこと全然覚えてないって言ってる人多い気がします🤔同性だったらほぼお下がりでいけるのはメリットですよね💓
    ちなみに、下の子が生後どのくらいまでが大変だなーって思いましたか?

• 8分前