※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの睡眠について昼はミルクを飲むとうとうとして寝よ…

生後1ヶ月の赤ちゃんの睡眠について
昼はミルクを飲むとうとうとして寝ようとはするのですが、ベッドに寝かせてから5分もしないうちに、モロー反射で泣いて起きてしまいます。
また30分〜1時間あやして寝かせるけどすぐ起きてしまう…という繰り返しで、昼の睡眠時間がほとんどありません。
夕方になるとさらにぐずり出して、あやしても泣き止まなくなります。
夜は今までスワドルを使っていたので、3時間おきのミルクの時間以外はほぼ寝てくれていましたが、ここのところスワドルを嫌がるようになり、スワドルなしで寝させるとやはりモロー反射ですぐ起きてしまいます…。
昼夜問わずほぼ寝れていないためか、機嫌が悪くて泣いていることが多いので、心配です。
生後1ヶ月ってこんな感じなのでしょうか。

私の方も、昼はそんな感じなので家事や保活の書類に目を通すこともできず、もはや哺乳瓶洗いに行くことすら滞ってしまっていて、何も上手くいかず、この先ちゃんとやっていけるのか不安でどうしようもありません。
ここにさらに夜も身動きできなくなり、自分の体を休める時間もなくてもうどうしたらいいのかわかりません。
赤ちゃんに寝るなと言われているようで、可愛いはずの我が子にマイナスの感情を持ってしまうこともあります。

周りの人達はうまく寝させたりして育児できているのに、やっぱり私は何をやってもうまくできません。自分が情けなくなる一方です。

コメント

ママリ🔰

息子もその頃同じでしたよ😭
夜はわりと寝てくれてたのですが、昼間はミルク飲んで寝そうと思っても五分で起きてました😱
1ヶ月の頃が一番寝なくてしんどくて辛かったです😞

マモ

はじめまして。
私も今生後1ヶ月の子供のお世話に奮闘しており
全く同じ状況なのですっっごくお気持ちわかります。
寝ても置いたら泣く
スワドルしても泣く
バウンサーでも泣く
結局抱っこ……
ちゃんと休息をとれていないせいで
身体のあちこち限界がきているし
メンタルの方も限界ですよね。

でも自分を責めないでください。
こんなとき、順調に子育てが進んでいるママさんたちがよく目に入ってきますが
今まさにママリさんと同じようなママさんたちもいるんだと思って安心してください✨
そして、この状況はずっとは続きません!
頑張らなくていいしもう充分すぎるくらい頑張っているのですから
自分を褒めたたえて一緒に乗り越えて行きましょう。
私もママリさんを見習って子供と向き合っていこうと思います。