※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

6歳の子供にミシンを使わせるのは危険ですか?義両親に写真を送ったら心配です。

親の監督の下、6歳の子どもに普通のミシンを使わせてもいいと思いますか?
義両親に写真を送ってしまったんですが、危ないと言われたらどうしようと気になってしまいました💦

コメント

日月

使わせてますよー😊
包丁も使うし、ミシンも使います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    うちも一緒に料理もしています😊使わせている子がいると知って安心しました

• 2時間前
  • 日月

日月

我が家は、職業ミシンやロックミシンは使わせず、家庭用ミシンの超低速で使ってます🤭
    学校のランチョンマットや巾着等簡単なものを作る程度なので、アイロンも手縫いもガンガンさせてましたが、確かに周りは手芸はしてない家庭が多いですね🤔

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親が手芸していたら、子どもも興味持ちますよね。

子どもが落ち着きがなくて危なっかしいタイプなら、これはまだ早い、など判断してさせないと思いますが、何もかも慎重にするタイプなので大丈夫と判断してさせました😅
    日月さんのお子さんも危なっかしいタイプではないからさせているのかな?と思いました😊

ママリでも、ミシンを使わせていいかどうかは半々な感じがしました‼︎

私自身は、興味があるさせてもいいと思っていますが、年配がその様子を見るとどうなんだろうと気になってしまい、一般的な意見を知りたくて質問させていだきました💦

• 2時間前
  • 日月

日月

うちは、義実家含めてそのへんは理解があるので、むしろ「えー!もうミシン使えるの!おばあちゃんにも作って✨」って喜んでました😂
    良い意味で裏表ない人なので心からの声だと思います🤭

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家含めて理解があるのはいいですね‼️親以外からみても、お子さんが落ち着いていてさせても大丈夫という安心感があるから、危ない!など言ったり、反対しないんでしょうね☺️✨

• 1時間前
はじめてのママリ

大人用なら小学校高学年からやるので6歳なら早すぎると思います😅💦

親の監督の下でもやらせる必要ないかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6歳にはやらせない方がいいという考えですね。私が毎日ミシンを使っているのをみて、やりたいと言い出して少しさせてしまいました。

貴重な意見ありがとうございました!

• 2時間前
はじめてのママリ

速度の調整、フットコントローラーで親が操作、もちろん作業中も見ていると思うので全然ありだと思いますよ〜!
包丁やはさみだって使わせるお家もあるんですからママリさんが大丈夫と判断したなら大丈夫ですよ❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒にミシンを使って縫わせました。私が毎日ミシンを使って服や小物を作っているんですが、それをみてやりたいと言い出して少しさせてみた感じです。ありがとうございます。大丈夫だと判断して指導しながら縫わせました!

• 2時間前
ママリ

ミシンのすごさ楽さを知ると手縫がとても面倒に感じるかも。
家庭科の授業も先に手縫いで何か作るかなと。

先に手縫いを教えるのもいいかもですね。つまようじくらいの尖った針で縫えるものもありますよね。フェルトとか。

私も6歳の子いますが、まだ危ないし、毎回毎回見守ることもできないなーと思ってさせないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミシンを教えたくてさせたわけではく、私が普段からミシンを使って物を作っているので、やってみたいと言われて少しさせた感じです。今後もずっとミシンをさせるという感じではないです💦私としても作業が遅くなるので…

今日だけだとしても、年配の人が見たらどう思うかなと気になってミシンを使うことについて質問させていただきました。

ちなみに息子は手縫いは普段からしています。私が毎日手芸をしている環境で過ごしているため、手芸に興味があるようで…。

• 2時間前