※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

もうじき4歳なります。言葉に関してなのですが。現在単語ちらほらでて…

もうじき4歳なります。
言葉に関してなのですが。
現在単語ちらほらでており知ってる単語2語文して話します。たまーに3語分出るかなぁてかんじです。
発音まだ難しくはっきりと言えません。
ちょうだい、かして、取って、やって、など言葉まだないです。
お名前なんですか?何歳ですか?とか言う質問理解ないです。
ママいた、にぃにぃだめ、にぃにぃどおて、これああた(あった)など簡単いえます。
動物名前いうとき、うさちゃん、ぞうさん、きりんさんいいうけど何故かライオン、ペンギンとさん付けないときあり😅
うさぎ=うさちゃんなっており、ウサギだよいうとうさちゃん!!言ってきます😅
これマグロというと魚!!いいまだ細かい部分理解できてないです。

少し話それましたが
4歳大体大人用に話せますか?🤔

うちの子言葉関して遅いのは知っており療育など通ってますが、保育園通ってなく、皆そのぐらい子どのぐらい喋れるか気になって😅

療育だけ通っており、療育ですと喋れないこほとんどでうちの子喋るって感じで?💦麻痺?しており😅

4歳なった子どのぐらい話せるのかなぁとかコミュケーション普通に取れるかなぁと気になりました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

4歳はなんの問題なく会話出来ます🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コミュケーションお友達や家族取れる感じですか!

保育園出来事や、分からないことなど先生聞いたり、先生色々話したりしますか?

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むしろ私がたまに訂正されたりします😂「◯◯にじゃなくて◯◯をだよ?」みたいな😂

私はあまり先生と話さないですが息子の話聞くとよく見てるなぁって感じのことも話します!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

4歳くらいだと普通に喋ってました🥹たまーに赤ちゃん言葉?じゃないけど可愛い喋り方とかはありましたが😅3歳くらいでショッピングモールで迷子になりましたが名前年齢は言えてた気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳なると普通に喋ったのですね😀!

ショピングモール迷子なったとき名前、年齢言えたのですね!凄いです🥹🥹
    赤ちゃん言葉可愛いですよね🥹💓
    4歳なると普通にお話できるのですね🤔

うちの子、2歳程度かなぁてかんじです🤣

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

その子その子によるとは思いますが甥っ子は普通に会話できてました😳
むしろ甥っ子は語彙力があり、運動の要素を取り入れて、とか、優しいお味、など大人顔負けの発言してて笑えてきました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子、その子、よるのですね!普通に会話できてたのですね!
    大人顔負け発言してたのですね!!

• 2時間前
satomi

先日4歳になった娘がいます。
うちは恐らく口達者な方で、大人と対等に会話しています。

口答えも一丁前で、辻褄が合わないと「カカ昨日はこう言ってたよ?」と指摘されたり😅
あまりにも普通にペラペラ喋るので、こちらも大人気なくムキになり4歳相手に口喧嘩してしまう事も多々あります...

ただ保育園の様子を見ると、うちと同じようにペラペラ喋る子、まだあまりお話しせず先生にべったりな子、本当に様々です。
友達の子も4歳で全然言葉が出ず心配していましたが、小学生になった今、周りと変わらず普通にお話してます。

お喋りは個人差が凄いと思うので一概には言えませんが、だんだんと語彙が増えているのならのんびり見守ってあげるのが良いのかなと思います!
ママに沢山愛されていて、お子さんは幸せですね☺️🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません下に書いてしまいました💦

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

保育園の4歳児さんを見ると、もう普通に会話してます!
喋る内容はまだまだ可愛いですが、文章の組み立てや文法は大人と変わらないなという感じです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳児なると普通に会話するのですね!
    文章組み立て大人とからない感じなのですね!

3歳時後半からそんな感じですか🤔??

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳くらいには結構喋れてると思います!
    子供の保育園の歳上の子に話しかけられるんですが、しっかり喋ってて驚きます😂

• 7分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、3歳後半くらいには、の間違いです💦

• 7分前
はじめてのママリ🔰

4歳半の女の子ママです。
今でも「トイレットパーペー」やシチューを見ながら「カレー」と言ったりなど細かい部分で言い間違えや発音間違えがあります。

しかし、4歳頃から文章に関しては大人顔負けな発言をするようになりました。
ケーキを切り分けながら旦那が悪戯に「全部パパの?」、と言うと「皆んなで食べよう?パパのもあるからね、大丈夫だよ。」等、段々と複文を話すようになりました。

お兄ちゃんがいらっしゃるのですか?話し相手がいるのはとても良いことですよね!!
我が家は園に入れてますが、言語発達は性別や環境でも大きく違うんだなと感じています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いい間違えあるのですね!!シチュー見ながらカレー可愛い🥹💓💓
    4歳頃から文章大人顔分けだったのですね!!

凄い🥹🥹
    そんなコミュケーション取れるのですね🥹

お兄ちゃんいます!!
    話し相手してくれるのですがお兄ちゃんも言葉遅れすこしあり。
    かいわできます!
    自閉症ありまして、2人で何かを話してても話合ってない状態です🤣🤣

最初お兄ちゃん話し下の子聞いてるけど段々違う話なりそして自然と話したくなり別行動なります🤣🤣

そのやり取りは凄く面白いです🤣

園の方が言語発達性別環境で大きく違うのですね💦

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

うちはちょっとゆっくりでした。たどたどしい感じでしたが、4歳前だと多分その日遊んだであろうお友達の名前とかも教えてくれました。
◯◯ゆうとくんがおるんよー!××ゆうとくんもおるんよー!とか言ってましたね。
質問は理解できてない時もあり、結構一方通行な会話でした🧒
1年たった今はだいぶ大人と同じ感じで話せてます。たどたどしかった頃は心配で焦ってましたが、今はあの頃のたどたどしさが懐かしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆっくりさんだったのですね!
    遊んだ友達名前覚えたのですね🥹
    うちの子も療育で2人だけ名前覚えて家でいってます!〇〇くん〇〇ちゃん言い続けます!!
    自分名前は?いうと言えないのに🤣
    一方通行なるときあるのですね!
    1年立ち大人と同じ感じ話せるようになったのですね🥹

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

口答え一丁前なんですね🤣
口喧嘩するほどしゃべれるのですね!!

ペラペラ喋る子、余りお話せず先生ベッタリな子いるのですね🤔

うちの子言葉的に理解的2歳程度かなぁと思ってまして🤔
発音はっきりしないのはいまそこまで気にしてなくですがコミュケーション長く取れなくて😅
おふろ、はいる、とか。
くつ、履くといった言葉切りながら言うと伝わる感じです!!
お友達の子4歳なっても全然言葉でずで、いま変わらず普通に話してるのですね🥹🥹
その言葉すこし救われました😭😭