※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ💞
お仕事

パートで働く際のシフト調整について悩んでいます。子供との時間を確保するためにはどうしたらいいでしょうか?

パートでほぼフルタイムで働くことになりました。
旦那の休みが平日で、日曜日は保育園がお休みのためその2日にお休みを頂くことになりました。
ですが、会社の規定で週30~36時間勤務しなくてはいけなく祝日にお休みをもらうとそれよりも短くなります。
その場合祝日も出勤になり、母に預かってもらう事になりますが、母の仕事の都合で日曜日に預けて出勤になったりします。
土曜日も保育園に朝から遅くまで預けて祝日も母に頼むとなると子供との時間が全然ありません😢

自分が選んだ職で面接時に働ける時間など最大で提示し受かるようにアピールもしましたが、いざ受かりシフト調整で「祝日休みで連休にされると困るんだけど」。
保育園の送迎とお迎えのバス時間次第で働ける時間が前後しますと伝えましたが「バス時間に合わせるんじゃなくて勤務時間(最大勤務時間)に合うバスにのるものでしょ。」
と言われてしまい企業からしたらそうだよなぁと納得している反面、お迎え時間ギリギリのバスに乗って、日曜、祝日も無理して働き、子供との時間もないとなると色々不安です。

自分が働くことに対して考えが甘かったなぁと思いました。。。

みなさんなら頑張って働いてそこで稼ぎますか?
それとも、はやくもやめて違う所ではたらきますか?
勤務開始したばかりですが心が折れそうです……
なんでもいいのでアドレスや活をください😭💥

ちなみに現在金銭的に余裕はありません😭!

コメント

ゆめ💞

アドレス❌
アドバイス⭕
間違えました(笑)

より

祝日がある週は、旦那様との、お休みの日を出勤にあてて旦那様にお子さんをみてもらうとかは厳しいのでしょうか??

• ゆめ💞

ゆめ💞

回答ありがとうございます!
    旦那いわく、夜遅くまで働いてて週1日の休みくらいは家族で過ごしたい。ということで、じゃなきゃ顔あわせられないだろ。とキレられていて……稼ぎが少ないんだ!って感じですが(゜ー゜)(。_。)

• 4月24日
  • より

より

そうなんですね(>_<)うちも主人が平日やすみで…
    おなじく、平日と日曜日祝日に休もうと思っていて、
    祝日がきてしまうときだけはこうしようかなぁと思っていて(>_<)
    いや、家族で過ごしたい気持ちはじゅうぶんありますけど!ってかんじですよね😞💦

• 4月24日
  • ゆめ💞

ゆめ💞

そうなんですね!
    平日休みをもらうなら土曜日働かないといけない!と思っているのですが、どっちにしろ土日祝日、年末年始は出勤してほしいみたいで嫌味っぽく色々言われるので出勤するしかなさそうです…💦
    人手がずっと足りないみたいで採用されたのはいいんですが条件をねじ曲げられて 無理矢理働かされる感じもあって😅笑
    そうなんです😭

• 4月24日
  • より

より

面接のときに、条件言って採用されたのに困りますね(>_<)
    わたしだったら、他のとこにしちゃうかもです(>_<)
    パートなら、他にもありそうですし!

• 4月24日
  • ゆめ💞

ゆめ💞

もう少し検討してみます😣

• 4月25日
ロフティ☆

働くというのはそういうものかな、と思います。
金銭的に余裕がないのであれば、とりあえず働きますかね。。

でも、やっぱり土日祝は休みの仕事を選ぶべきですよね。
お子さんが熱を出したりしたときはどうするんですか?予防接種などもありますし。。ちょっとギリギリすぎる働き方かなーとも思います。

• ゆめ💞

ゆめ💞

そうですよね……。
    フルタイムじゃなくてもある程度働けて子供の事で融通がきくところでよかったなぁと今さら思いました……。
    きっと突破休みになると現時点で働き手も足りないので色々と厳しくなりそうです💦
    本当にギリギリかなぁと自分でも思いはじめました。。

• 4月24日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

他に探してみてはどうですか?
    まだ働き始めたばかりですが、ぎゃくに今ならまだ辞められると思います。ごめんなさいやっぱり無理でした。って感じで。
    後々になって主要メンバーとかになっちゃうと、辞めるなら代わり探せとか乱暴なこと言い出しそうな気がするので、今のうちという考え方もあるかもです。
    給料は下がっても、もらえるだけマシという考えで、とりあえず緩めのところへ就職し直してはどうですか??

• 4月24日
  • ゆめ💞

ゆめ💞

シフト調整で色々言われましたが、希望条件を無理矢理ギリギリに変えられて休みにくくされると子供がいる身だと毎日憂鬱で不安で…頼りにされるのはいいのですが😓去年は従業員の入れ替わりが激しかったみたいで、ずっと人手不足だったのに私のせいにされるのもなぁと少し不満ですが。。。

これから子供のことでもっと迷惑をかける前にそうした方がいいかな?とも思っているので、合う条件の所があればと思います😣

• 4月24日
りいママ

お子さんとの時間なくなるのほんとさみしいですよね。
私は育休取得からの復帰でフルタイム正社員ですが、時短も取れるし有給も取れるしフレックス勤務なのでお迎えに合わせるのも簡単なんですが、なんせ会社が遠くて…。
厳しいようですが、よっぽど素晴らしい職歴や資格がないとお子さんとの時間をいっぱい確保したうえでお金も得るというのは難しいと思います。
お金をとるかお子さんとの時間をとるか、もしくは、今お子さんと一緒にいるために時間を使うかお子さんの将来に使うお金を稼ぐために時間を使うか、みたいな比較になるんじゃないかな?
私も何度も何度も辞めようか悩みましたが復帰します!
今のところより自由が効きそうなところが見つからなければ、私だったらそこでがんばります!

• ゆめ💞

ゆめ💞

フルタイムの方は本当凄いとおもいます。
    子育てとの両立も大変ですし。。。
    私もバス通勤になるのですがあまり本数もいい時間のバスもなく、面接で受けてダメなら国家資格をいかした職種か近場に戻ろうと思っていました。希望条件を話し、採用していただきましたが、いざ入ってみると条件厳しく色々言われてしまうので合わないのではと思いました。。。

もっと働き方を検討してみます!

• 4月24日
あかりママ

6月から仕事復帰です!
1年ぐらいは日勤の8時半から17時半まで仕事で
保育園には7時から6時ぐらいに主人が迎えに行きます
私は職場が、遠いので7時前にお家につきます。

でも1年したら朝5時半から15時までの早番と10時半から19時半までの遅番の三交代の、仕事です。老人ホームの調理員のため土日祝日休み関係ありません。
仕事で保育園休みの時は実家に送ってみてもらう予定です。

2人の時間だいぶ減るけど掛けがなきゃいけないし。
その分月10日の休みは保育園休ませて二人っきりで親子の時間や家族の時間を作るつもりです😌

長文失礼しました🙇

• ゆめ💞

ゆめ💞

働くということはそういう事ですが、凄いとおもいます😣
    旦那は遅いのでお迎えはいけず土日祝日も仕事で近場ではないので、旦那の休みに私も合わせ息子も保育園をお休みして時間を作る予定でした!
    ずっと子供と二人でいたので私が甘えているのかもしれません!

回答ありがとうございます✨

• 4月24日
ぴなもち

旦那さんのお休みの日に休むということは、その日は親子3人で過ごすのでしょうか?

それでしたら、フルで働くとそんなものかなーと思います。
私は、平日と土曜の午前中が仕事なので、土曜の午後と日曜日に家族と過ごしてます。
娘ともっと過ごしたいですが、今仕事を辞めたりしたら、再就職でいいとこに勤められるか不安だし、辞める気はないです。

日曜や、朝のちょっとした時間に娘となるべく遊ぶようにしています。

ゆうめさんが、望んだ仕事についてるのであれば、やめるのはもったいないかなーと思います。
金銭的なことでなやんでるのであれば、時間と必要な金額が折り合うとこにうつってもいいように思いますよ。

• ゆめ💞

ゆめ💞

旦那の休みに家族の時間をとる予定です!

今も時間がある時はなるべく遊んだり、はやく保育園に迎えに行けるときは行っています!

やってみよう!という未経験からはじめて、仕事自体はいいんですけど働く条件だったり、上の人の態度だったり考えるとお互いよくないんじゃないかと悩んでいます。。。
    もっと働き方を考えてみます!

• 4月24日
ぐるにゃー

旦那さんがお休みの平日にお子さんもお休みして家族で過ごすなら、毎月あるわけでもない祝日はがんばるかなーと思います。
私は正社員で仕事復帰してますが、私は旦那の休みは関係なく保育園がない日はお休みもらうってことで、日曜日祝日がお休みです。
子供は土曜日も保育園です。
私が平日に休みがあれば保育園は休ませて一緒に過ごしてます。
近くに預けれる親もいないので、そうしてもらってますが、預けれる親がいれば、休みは会社に任せて、自分が休みの日には保育園を休ませて子供とおもいっきり遊びます。

正社員なので、転職は考えてませんが、パートでもっと子供との時間がほしいなら、会社に相談して、働き方の変更が可能ならしてもらうし、だめなら他の仕事を探します(^-^)

• ゆめ💞

ゆめ💞

GW、お盆、年末年始など忙しい時期があり全て出勤になりそうで、自分自身家族のためでしたがそこまで働きたかったのか疑問に思ってしまいました……。自分の働く希望はなんだったかな??と…。

もっと働き方を考えて貴重な子供との時間を大事にしたいと思います!

• 4月24日
ayumix

通勤時間1時間、朝8時から夕方17時まで月~金働いてます。

週の労働時間は40時間。

失礼ですが、30~なら子供や家族との時間作れるかな?と。祝日が沢山あるわけではないので。。

旦那さんに送迎を手伝ってもらって、なんとか乗り越えてください!

• ゆめ💞

ゆめ💞

1日の勤務時間だけでなく、保育園の送迎、お迎え、家のこと、自分のこと、バス時間など総合的にみて合わないのではと思い悩んでいました💦
    それぞれ働き方、働ける時間や距離などあると思いますが、やはり祝日、連休、年末年始など全てとなると厳しかったり、自分が上手く働けるか、働きやすいかといったら周りや、子供、会社全ての人に迷惑をかける気がして、それなら働きやすく子供のことでお休みが頂けて自立して働ける場所がいいかと、揺らいでいます。。。
    もっと考えてみます!!!

• 4月24日
  • ayumix

ayumix

なかなかすべてが上手くいく職場はないかな?と思います。

だからこそ、頼れるものには頼るしかないと私は悟りました。

バス以外の手段等々、色々考え直したり、旦那さんときっちり話し合う必要は絶対あります。

一人でがんばる必要はないです。

• 4月24日
  • ゆめ💞

ゆめ💞

そうですよね~……

バス以外だと車ですが2台分の維持費となると悩ましいです。。。
    旦那には色々相談してみます😞!

• 4月24日

私は土日関係ない介護の仕事してます。5時勤務などありますが金銭に余裕全くありません。二人目考えており割りきり仕事フルパートになりました。
土日は主人に見てもらってます。休み合わないですかその分夜は沢山夫婦で話したり子どもとの時間増やしてます。

• ゆめ💞

ゆめ💞

確かに二人目を考えると今のうちに稼いでいた方がいいですよね😓
    あらためて本当に家族の時間って大切ですね……😢

• 4月25日