※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
子育て・グッズ

3歳から2号認定で幼稚園に通わせたいんですが、入園させたいと思ってる…

3歳から2号認定で幼稚園に通わせたいんですが、入園させたいと思ってる幼稚園のホームページに「2号認定へは、3号認定からの進級が基本で、空きがあれば変更することができます」書かれてました

バカな質問かと思いますが、どういうことなんでしょうか🥺
お優しい方教えてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

認定子ども園でしょうか?
0歳〜2歳未満は3号認定になるので、3号で進級する方が優先で、3歳になると少し定員が増えるので、空きがあれば1号から2号に変更できるということだと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 2時間前
  • 🌻

🌻

ありがとうございます🙂‍↕️

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

「保育園枠として0.1.2歳でその幼稚園に通っている子(3号認定の子)が3歳に進級した時に優先的に2号認定になります。だから、そこに空きがあれば3歳から2号認定としてうちの幼稚園に入れますが空きがないと厳しいです」
という意味だと思います。

• 🌻

🌻

分かりやすくありがとうございます😭
    来年4月入園で保育園申し込みする予定なんですが、入れるかは分かりませんがその時点でそこに申し込みしておいた方がいいんですかね💭

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在1歳6ヶ月と生後5ヶ月のお子さんのお話で間違いないでしょうか?
    そうだとすると、保育園枠(3号認定)としてその通わせたい子ども園に4月入園の申し込みをいれて無事にそこの子ども園に入れると、3歳になった時に2号認定取れると思いますよ!
    ちゃんと資料読んでないので確実とは言えないですが😅

• 2時間前
  • 🌻

🌻

そうです!
    詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️

私はこども園の中でも保育の方でいいと思ってるんですが、旦那が幼稚園の方に入れたいと言っていて、4月入園で申し込みしたらもうそのまま保育園に通うことになりますよね🤔

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2号認定も3号認定も保育園枠なので、保育の枠になります。もし3歳から2号認定を希望されているのであれば保育の枠になります。

ですが、幼稚園枠(1号認定)の子達とやることは全く変わらないですよ😄どんな枠組みでその子ども園に入園するかというだけの話です。
    例えば、2号認定と3号認定の子たちは昼間は1号認定の子達も全く同じように幼稚園みたいな日課で過ごします。1号認定の子が帰った後に、保育を受けるといったイメージです。

子ども園というのは、幼稚園と保育園のいいとこ取りみたいなシステムです。

• 1時間前
  • 🌻

🌻

やっとイメージついてきました🥺
    毎回ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございました🙂‍↕️

• 1時間前
しはるん

幼稚園というか子ども園ですよね?
簡単にいうと2,3号は保育園枠です!3号は0〜2歳、2号は3〜5歳なので基本的に2号の枠は3号の2歳児が持ち上がり(2→3歳クラスへの進級)で埋まるということです。

2号で空きがなければ1号の幼稚園枠で入り新2号の認定を受けて保育園に近い利用をすることもできます。

• 🌻

🌻

こども園ですが、名前に「幼稚園」とついてるので幼稚園と言わせてもらいました🙂‍↕️
    ありがとうございます!

• 2時間前