※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

最近、3か月の息子がおっぱいを飲み干すことが増え、母乳が足りないかもしれません。完母を諦めてミルクを足す方が良いでしょうか?

生後3か月の息子を育てています!今までは完母で順調だったんですが、最近1日グズグズしていることが多く、おっぱいが足りてないのかな?と思ってミルクを足してみたところ飲み干しました。飲む量も増えてきたのでここで母乳が足りなくなったようです。もう完母でいくのは諦めたほうがいいのでしょうか?

コメント

ぴっぴ

私も寝る前とかはミルク足してましたよ😅
ストレスになるくらいなら完母にこだわらずミルク使ってもいいと思います♡

• mii

mii

寝る前にミルク足してみます(^^)
    ありがとうございます(^^)

• 4月24日

夜中頻回にすれば増えるんじゃないですかね?
母乳量って吸わせただけ増えていきますし、軌道にのるまで3ヶ月はかかるって言いますし。
うちは初めから混合ですが、だんだんミルク量減ってきてます。
離乳食ももうすぐ始まるし、頑張っても頑張らなくてもいつか母乳は卒業しちゃいますし、お母さんが楽な方でいいんじゃないですかね。

• mii

mii

朝まで寝るようになって夜中あげなくなったからですかね(^_^;)そうですね〜😄ありがとうございます(^^)

• 4月24日

退会ユーザー

あっ、それですよ〜。
    夜中授乳が母乳育児のカギだって助産師さんに言われました。
    飲んでくれないなら寝る前に絞るだけでも違うそうです(^^)

• 4月24日
  • mii

mii

そうなんですか〜👀
    今日から絞ってみます!ありがとうございます(^^)

• 4月24日