※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
em
妊娠・出産

初回の妊婦健診で夫が同行したい。エコーで心臓を見たいが、待ち時間が長くて迷っている。先生に同行を伝え、エコーの時だけ呼ぶ方法を教えてほしい。周囲の目も気になる。

初回の妊婦健診に、夫が同行したいと言ってくれたのですが、いかがでしょうか❓エコーで心臓が動く様子を目で見たいという理由なのですが、検診は血液検査など待ち時間も長いだろうし、迷っています😅先生に呼ばれたら、夫が同行している旨を伝え、エコーの時だけ待合室から呼べば良いでしょうか❓周りの目もあるので、どうしたら良いか…教えてください✨

コメント

病院によりますが、エコーの時に旦那さん呼んでくれますよ!
行く前に病院に確認するのもいいですよ!

• em

em

ありがとうございます!確認します!

• 4月24日
ともぽ

初期は経膣エコーからみるはずなので旦那さんは入れないですよ〜💦
腹部エコーになってからは一緒に入れますので、もう少し待ってもらったらいいと思います🤗
優しい旦那様ですね!

• em

em

そうなんですね!確かに納得です😅
    無知でした、ありがとうございます!

• 4月24日
korun*

最初は経膣エコーだと思いますので
産院にもよりますが
うちの産院だと男性は入室禁止でした(;_;)
その代わりスマホでエコーを録画することは許可されておりましたが、、
お腹からのエコーになってから
主人も同行していたので
まずは病院に確認を取ってみてはいかがでしょうか?(^^)
同行OKならば恐らく待合室で待っていて、
エコーの時になったら
ご主人さん呼んできてーなど
指示してくれると思います(^^)
周りの妊婦さんたちも似たような感じだと思うのでそこは気にしなくて大丈夫だと思います*

• em

em

今回はエコー写真を持ち帰って見せようと思います!スマホで動画撮影いいですね!先生に聞いてみます!

• 4月24日
バンビ

7週とかだとまだ下からのエコーなので、お腹のエコーになってからの方が見やすいし、人らしい形になっていて見てても嬉しいんじゃないかなと私個人は思いますが…ʕ•ᴥ•ʔ

• em

em

人らしいエコーが見れるのは12週あたりでしょうか⁉️待ち遠しいです😌

• 4月24日
りな

この時期は恐らくお腹からのエコーではないと思うので旦那さんが中にはいれるかどうか病院に一度確認してみた方が良いかもしれないです😊

• em

em

次の妊婦健診まで付き添いはお預けにしようと思います😊ありがとうございました!

• 4月24日
ほにょにょ

経腹エコーの時なら見れると思いますが初期の経膣エコーは見れる産院はほとんどないと思います(;・∀・)

旦那様楽しみで仕方ないんでしょうね♪

• em

em

早く見せてあげたいです!なかなか実感が湧かないようで😅😅

• 4月24日
69

素敵な旦那さんですね!
病院にもよると思うので、先に病院に問い合わせた方がスムーズでいいと思いますよ✨
もし同行OKの場合は、待ち合い室は妊婦さん優先で座らせてあげてくださいね。
妊娠中、待ち合い室が妊婦さんでいっぱいの状況なのに、他の方の旦那さんが立とうともしないのを見たことがあったので…😅

• em

em

ありがとうございます!
    待合室の件、気をつけます😌😌

• 4月24日
ちびすけ

1人目を妊娠したときですが、ほぼ全ての検診に主人が来てくれました(^^)私が行っていた産婦人科は、旦那さんが同行している夫婦が割と多く居たので周りの目は気にしませんでした!

エコーは14週まで?は経膣エコーなので付き添いの方は見られず、その後の数週で、経腹エコーに切り替わると付き添いの方も見ることができました!

病院によって検診の流れが違うと思うので、看護師さんか先生に確認していいと思います(´∀`*)

• em

em

優しい旦那さまですね!付き添いたいというその気持ちがとても幸せにしてくれます💕14週まで!腹部になるまで結構先ですね😂

• 4月24日
ショーコラ

娘を出産した産院では、経膣エコーの時は主人ダメでしたよー!
産院により違うと思うので、確認してみては??
OKならご主人が一緒な旨伝えればエコーの時に呼んでくれますよ。
あとは産院が混んでいれば、ご主人は席から立つ等の気遣いが出来れば完璧だと思います!

• em

em

待合室では、周りへの気遣いを忘れないようにします!ありがとうございます☺️

• 4月24日
J

うちは初期から旦那さんもオッケーでした☺️💕

• em

em

病院によって違うんですね!先生に聞いてみます〜

• 4月24日
えーなん

病院によると思うので電話で確認されてはどうでしょうか?
私の行っている病院は初期からずっと腹部エコーだったので、当たり前のように一緒に来て一緒に診察室入ってエコー見てって感じです(*´∀`*)
経膣の日も腹部エコーしてから経膣で内診なので普通に診察室で旦那は待ってて、私だけ内診室入ったりです!
待合室で呼ばれる時から「旦那さんも一緒でしたらどうぞー!」って言われます!

でも病院によっては他の患者さんを考えて旦那さんは…ってとこもあるので!

• em

em

腹部エコーがいつからなのか、病院に確認してから同行してもらおうと思います!ありがとうございました✨

• 4月24日