※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育の先生の行動でモヤモヤ🌀おもちゃを片付ける際、他の子と取り合いに…

療育の先生の行動でモヤモヤ🌀

おもちゃを片付ける際、他の子と取り合いになりました。

お互い納得出来るよう私の方で子供へ声掛けをしているところに、先生が力づくで子供達からおもちゃを取り上げようとしました。

『私が(僕が)片付けたいのっ!』

子供の訴えに対し、

『片付けなくていいよ、違うお友達が使うから』

と冷静に淡々と伝えて頂いたものの、子供たちが持っているおもちゃを無理矢理引っ張る形で片付けてました。

その後、当然子供は納得せず、グズグズ…😅

先生という立場にも関わらず、、何だかいい加減だなあと心の中で思ってしまいました😭
次も同じようなことが起こった場合、何の解決にもならないなー、、と思い管理者の方へこの話を伝えようと思ってるよですが、、

わざわざ伝える必要ないですかね?💦
それを伝えることで、気まずくなったり、先生が子供への態度が冷たくならないか心配です💦

皆さまのご意見聞かせていただきたいです🙏

コメント

はじめてのママリ

率直にお伝えしてもいいのかなと思いました。日々の支援に狙いや目的があれば、きちんと回答ができると思います。
場当たり的な対応でしたら、
難しいでしょうね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    場当たり的対応だと思います…💦

個別療育となり、療育が終わった後最後にご褒美でおもちゃで遊ぶ時間がありまして…。その最後お片付けする際に起こった出来事でして…

言ってしまえば、療育指導外と言われるかもしれませんね😅

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

残念ですが療育の先生も質が様々なのでそういう先生もザラにいますね💦
個人的には1回くらいなら言わないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、先生の質本当様々ですよね💦

おもちゃの取り扱いは、過去にもありましたが、今回とはまた別の先生は子供が納得いく声掛けをして下さいました!✨

• 2時間前
はじめてのままリ🔰

療育の先生は次の予約のお子さんがいて自分が片付けした方が早いからそんな行動したのかもしれませんね😔
どんな理由であろうとも無理矢理引っ張って片付けするのは少し違う気がしますね🥲
次のお友達が待ってるからみんなで片付けよ!とかの声がけとかならお子さん達が納得できたかもしれませんね。

管理者の方へ伝えただけで先生の態度が変わるくらいの人なら私は担当変更してもらうかもしれません🤔!
何度もそんな事あればコソッと伝えてもいいかもしれませんね😌!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、次の準備もあるので急いで帰さないといけないお気持ちも分かります😭

そうなんです、、
    無理矢理ってよくないと私も思っていて😭
    子供の気持ち的な部分はもちろん、怪我の恐れもありますし、子供も真似して自分よりも小さいお友達に力づくでおもちゃを取ったりしそうだなあと💦

次のお友達待ってるから、みんなで片付けよう!と、子供たちが納得できるような声かけ、私もしてみます☺️ありがとうございます!

管理者の方へ話してみようと思います!

• 1時間前
  • はじめてのままリ🔰

はじめてのままリ🔰

子供が真似してしまうような行動はしてはいけませんよね😔
    先生が無理矢理取ったからいいんだーと子供は素直だから思ってしまいますよね😭

管理者の方から伝わるといいですね✨

• 1時間前