※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

男児を温泉や銭湯の女湯に入れることについてXで話題になっていますが、…

男児を温泉や銭湯の女湯に入れることについてXで話題になっていますが、皆さんの意見はどうですか?

私はシングルで男の子を育てています。
両親も近くにはいないので、頼りにはできません。
たまには大きなお風呂に入りたいです。
そしてたまにはお風呂掃除もお湯はりもしたくないです。
家族風呂や貸切風呂は高いのに狭くて、それなら家のお風呂でいいじゃんてなります。

近くのプールは多目的の着替え場所も多目的トイレもありません。

男児のママはプールも温泉も銭湯も経験させなければいいのでしょうか?
‥私はそれは違うかなって思ってて。

自閉症スペクトラムなので困っていても簡単に人に聞いたりもできないし、1人でお風呂入っておいで!1人でトイレしといで!1人で更衣室で着替えておいで!も難しいです。

こうしたらいいよ!とかうちはこうしてるよ!とか何かアドバイスやご意見ください🙇‍♀️

コメント

もな💅🏻

私はさすがに5.6歳になって身体が大きくなってきたら、親の娯楽で銭湯や大浴場に行くのはなしです。
家のお風呂の故障などやむを得ない事情がある場合は、施設の混浴のルールにのっとっていればOK派です。

プールに関してはシングルさんは難しいかもですが、おじいちゃんや男兄弟など男手を連れていくことですね😭
うちも小3でひとりで更衣室に連れていくのはちょっと心配なので、基本じじにお願いしてます。
パパが仕事激務で基本的に遊びには連れてってもらえないので、これから男2人困ることばっかだな、、と絶望です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

施設の混浴のルールとしては7歳以下もしくは身長120cm以下ですよね??
    女湯で見る男児は皆ルールをもとに入られてる方が多いと思いますが…でも女児ママの意見もすごくわかるし悩みどころです🤔

男手は頼れるところ一切ありません💦
    じじは他界してます。
    プールは行きは親子共に水着で行きます。
    帰りはプールサイドで巻き巻きタオルで子供は着替えて私は更衣室で着替えるしかありません。

• 2時間前
  • もな💅🏻

もな💅🏻

施設によって異なるので、そこの施設が掲げてるルール守ってたら🙆‍♀️ですね私は、、
    私が過去に行ってたスーパー銭湯は120cm以上の混浴は年齢関係なくNGでした💦

車の中で着替えたり〜とか工夫するしかなさそうですよね、、
    不便だなとも思いますが、こればっかりは環境次第なところありますね😭

異性の子供育てるのってほんとつかれます💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

Xをしてないので分からないのですが
入れる子って1人でお風呂が難しい男の子ですよね?
ほんとその意見は
極端、極論、非現実的だと感じます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一部で話題になってるだけですかね??

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすがに1人で出来るであろう年齢で女湯や更衣室は
    無しだとは思いますが
    未就学児くらいなら
    全く気にしないです💦
    7歳以下くらいなら
    全く気にしません🤔💦

もしそのXで
    未就学児に対して言ってる意見?なのであれば
    お前何言ってんの?レベルでドン引きしそうです‥😅
    やってないので
    見たことはありませんが‥😅

• 2時間前
ままり

男児ママはプールも温泉も…
→そりゃ違いますよ。

でもシングル、男性の身内がいない、自閉症スペクトラムのお子さんである、質問主さんのようなごくごく少数の家庭のために、全ての男児が女子更衣室を利用できるようになるのはもっと違うと思います。

うちはシングルではありませんが、旦那が娘をプールに連れて行くときは、自宅で着替えをさせて羽織を脱ぐだけでプールに入れる格好で行く、帰りはタオルでぐるぐる巻きにして車で帰ってます。

あとは自閉症に理解のあるスイミングスクールに通わせる、温水プールがあって部屋から直接行けるような施設を探すなどはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヘルプマークを持ってても湯船やプールの中まで持ってはいかないですし…
    療育手帳も持ってますが対象のところは理解があるとか言う問題でもなさそうですね🤔

プール帰りびちょびちょでタオル巻き巻きで帰宅ですか💦
    それくらいして丁度まわりが嫌な思いしなくなるくらいですよね💦

スイミングスクールじゃなくて流れるプールに夏休みとかに行きたいらしくて、温泉もお外にも中にもお風呂があって色々な種類があるのが好きらしくて。

• 2時間前
  • ままり

ままり

習い事ならともかく不特定多数が利用する施設なら利用者からの理解も必要ですね。

男児がいる私でも、ある程度大きい子が女風呂や更衣室にいるとギョッとしますので、独身女性や同世代の女の子は嫌な気持ちになると思います。

可哀想ですが利用している女の子の気持ちも考えて我慢してもらいたいですね。
    手っ取り早いのはママリさんが彼氏を作ることではないでしょうか。

• 1時間前
ママリ

7歳以下もしくは120cm以下であれば連れていきます。
利用する女性側が嫌ならそのルールが無いところを使えばいいだけです。
プール、温泉、銭湯は別に無理に使わなくてもいいと思います。
ホテルに貸し切りプール、部屋にお風呂、家族風呂があったりするので。