※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
ココロ・悩み

悩んでます。2人目不妊治療し体外受精し授かりました。5ヶ月くらいの時…

悩んでます。
2人目不妊治療し体外受精し授かりました。5ヶ月くらいの時羊水検査を受ける事になり結果次第で諦めようとなり、結果待ちの苦しい時期に夫が犬を勝手に買いました。犬については前から飼いたいと言っており私は下の子が順調に産まれたとして少し大きくなるまで飼うのは待って欲しいと言っていました。
夫は自分の会社の事務所(といってもプレハブのような建物)で飼うから私には関係ないようにすると言いました。
その時もお腹の子の事で頭がいっぱいの私からすると犬を飼うなんて意味不明で腹が立ち喧嘩になりました。
そして最近事務所のエアコン代がかかる、虫がたくさんいるなどの理由で仕事から帰る時に犬も家に連れてくるようになりました。(家にいる間は2階の将来の下の子の予定の部屋に犬を置いてます)私には家に犬を連れて来られるのはストレスでしかないです。犬にとっても空き部屋に置いておかれるのはストレスだろうと思います。朝になると吠え出しますが、吠えている時に行くと吠えると来てくれると思うようになると言って世話しに行きません。仕事に行く時に夫は犬を会社に連れていきます。
犬を連れてくるようになってから前ほど夫の事を思いやる事ができないし、このまま続くのかと思うとしんどいです。
2人で話し合うのもなんだか疲れてしまって。夫婦カウンセリングとかに興味があるのですが、どうやって解決していこうか悩んでいます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

なぜ奥さんの同意も得ずに勝手に犬を飼い始めたのか理解不能ですね。関係なくすると言っても、結局家にも連れてくる、そもそも旦那さんとぷうさんは家族なんだから関係しかないし…

犬も空き部屋へ入れられて、どの程度構ってあげられてるのか分かりませんが可哀想に思えてしまいました。

ぷうさんは、わんちゃんをそのまま自宅で飼ってあげる事は考えていませんか?子供もいて、ましてや妊娠中にってすごく大変だし、それどころではないと思いますが…

手放さない以上今後ずっと続くと思います。ただわんちゃんに罪はないです。何か条件をつけて飼うのを許可する(ご飯、散歩、躾も全部旦那さんがやる。等)
もしくは旦那さん側のご実家でしばらくは面倒みてもらえたりしないのでしょうか…

• ぷう

ぷう

話聞いて下さってありがとうございます。
    犬が可哀想ですよね。実は上の子が3歳くらいまで犬飼ってたのですが、老犬になりお漏らし&オムツ拒否でケージに入れっぱなし、その子も2階の空き部屋で結局老化もあり亡くなりました。可哀想な事をしたとかなり後悔があり、次飼うならリビングで家族の一員として可愛がってあげたいと思い、下の子が産まれて小さいうちは私も余裕がなくちゃんと飼えないだろうから今はまだ飼いたくないと思っていました。
    リビングで飼うことを考えると💩の臭いや吠える事など色々問題があるし、かと言って2階の個室に置いておくのも犬が可哀想だし、、
    世話は私は一切していないのですが、夫の仕事も朝早かったり夜遅かったりで犬も振り回されてるなと感じます。
    夫の両親はもう亡くなっていて、正直な所里親にだした方が犬は幸せなんじゃないかと思うくらいです。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね。
    尚更、なぜそのタイミングで勝手に飼ったのか…本当に謎ですね。

小さい子もいると余計に神経質になってしまいますし、飼うのは難しそうですね。旦那さんの仕事中も、どんな感じで飼育されてるのかわかりませんが、仕事中なら構ってももらえないだろうし、帰宅しても2階の空き部屋へ入れられて、時間もバラバラで振り回されて、なんだか本当に可哀想です。

里親にだすのも、その状況なら全然有りだと思います。ただ少しでも早い方がわんちゃんのためにいいと思いますので…飼い主への情が少しでも少ないうちに。
    旦那さんとでは話し合いになるかわかりませんが…

• 1時間前
  • ぷう

ぷう

分かって下さってありがとうございます。
    聞いてもらえるだけでも少し楽になりました。
    状況が良くなるか分かりませんが、夫ともう一度話し合ってみようと思います。。

• 22分前