※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

年長の娘ですが、友達関係が心配です…🤦🏻‍♀️娘には年少から仲良しのお友…

年長の娘ですが、友達関係が心配です…🤦🏻‍♀️
娘には年少から仲良しのお友達がいたのですが、年長でクラスが別れました。
今のクラスでも、声をかけてくれる子もいれば、お友達の名前が家で出ることもあります。
ですが、何度か娘に「〇〇ちゃんとも仲良しなんだね!」と話の流れで言うと、「違うよ!友達じゃない!」「仲良くない!」「私今のクラスに友達いない」等と言います🤦🏻‍♀️
悪気は全くないようです。

相手の子にも失礼だし、仲良く話しているのに「友達いない」と言ってしまうことにも、大丈夫なのか?と不安になります。

更に、小学校はほとんどの子と離れ、友達関係リセットなので、こんなことで小学校に入って友達ができるのか、「友達じゃないよ!」と悪気なく言ったことが、相手のことを傷付け、いじめに発展したりしたらと思うと気がきじゃありません😣

今、「友達じゃないっていうのはとっても意地悪に聞こえるよ。」「仲良くお話して、楽しく笑ってるんだから仲良しっていうことだよ」と伝えていますが、なんとなく腑に落ちないようで、娘の中の友達は、年少時代からの2人。

どうすれば伝わるかわかりません。

お友達がたくさん欲しい!というタイプでもなく、園でもひとりで黙々とけん玉したり、塗り絵をしたりみたいで…。
私は、別にお友達をたくさん作って欲しいわけではなく、気の合う子となかよくしたら良いと思います。
ただ、一緒に楽しく過ごしている子に対して、「友達じゃない」「仲良くない」という言葉や思い込みをなくしてほしいです。。😣

どうすれば良いのでしょうか。。。
ひとりっ子だからいけないのか、
私達大人が構いすぎたからこんなことになったのか。。。
とても悩みます…

コメント

nn

たぶんまだ表現できないだけだと思います😊😊😊

はじめてのママリ🔰

うちの年長女子も同じようなこと言ってたので、グループ?仲間?意識が強いのかなと思ってました。

もともとのお友達を親友に格上げして、他の一緒に遊んだ子はみんな友達だね!で、納得してくれないですかね😅