※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらら
ココロ・悩み

妊娠中で悪阻がひどく、義母から家事を頼まれてプレッシャーを感じています。同居中で大変で、ストレスがたまっています。

今彼氏と同居中で妊娠してます。
悪阻が酷くて中々立つのもしんどいなか
義母に遠回しにご飯作れと
言われることが腹立ちます。
お世話になってる身ですが
家のことは全て任されてる感じで
とてもしんどいです。
二人で暮らすこともできないので
我慢しかないですよね...
ストレスで潰れそうです(笑)

コメント

ちくりん

こんばんは。義父母と同居とのことでお気持ちお察しします(<_<)
つわりの中頑張っていらっしゃらるあずずさん、尊敬します(T_T)
つわり中の家事は辛いですよね。
私もつわり中は手抜き料理ばかりで旦那と子どもには迷惑かけてました。けど、お弁当も作らなくてはいけなく、トイレとキッチンの往復でした(笑)義母さんにはつわりで辛いことをお話していますか?義母さんは働いてるのかしら?彼氏さんにあずずさんがつわりでキッチンに立つことも辛いことをお話してもらってみるのはどうでしょうか?同居となると、彼氏さんにはあずずさんの味方に回ってもらわないとあずずさんとお腹の赤ちゃんにも環境が悪いでしょうに(>_<)

きらら

義母が仕事で全く家におらず
彼氏の弟の面倒までみてます。
部屋の掃除 洗濯 ご飯 全て任されてます
朝早くからお弁当も2つで
ストレスもピークです(笑)

皆悪阻があることは
知ってるんですけどね( ̄▽ ̄)
お腹も出てないから
協力的なのは彼氏だけで(笑)

ちくりん

お腹出てなくても妊婦は妊婦だし、確かにつわりは病気じゃないけど自分の身体じゃないような辛さ、ほんっとに辛いですよね。私のつわり中は、前のように動けない自分が嫌で旦那の前で泣きまくってましたよ(笑)
義母さんはお仕事しておられるんですね。少しお休みして頂いて、とか、 帰ってからとか、もう少し手伝って頂ければいいんですけどね。お嫁さんに優しくない?お義母さんは理解できませんね。朝からお弁当は辛くないですか?しかも弟さんの面倒まで、、料理や掃除は少し手抜きにしたりとかできますか?
いい彼氏さんを持ちましたね😭
彼氏さんからあずずさんの気持ちをお義母さんにお話してもらってみたらいかがでしょうか、、、!
あまりお役に立てず、すみません(T_T)

ヒサナ

義母さん酷いですね。
いくら仕事があっても悪阻が酷い妊婦さんに家事をやらせるってちょっとどうかと思ってしまいます。
義母さんに遠回しに家事ができないほど悪阻が酷いことを言っても良いんではないでしょうか。
彼氏さんから言ってもらえるなら、彼氏さんからも助け舟を出してもらいましょう。
同居ってだけでもストレスでしょうが、なるべくお腹の子のためにもストレス溜めないようにリフレッシュしながらマタニティライフ過ごしてくださいね(๑⃙⃘•̀ㅂ•́)و✧

きらら

義母が自営業で忙しいみたいで
帰ってこないか帰ってきても
すぐ寝るので早く帰る事は
できないと思います、むしろ
私が居るから帰ってこない!
って感じになってます。
彼氏は私が悪阻で本当に辛い時は
ご飯もしてくれるんですけど
弟の方が反抗期もあって
相当ストレスです( ̄▽ ̄)

きらら

本当に同居だけてストレスです。
二人で暮らすことができたら
本当にらくなんですけどね、

だっく

あ!お久しぶりです!

前の質問に回答したものです♪
あの後弟さんどうですかー?
弟さんに続き義母もってなるとしんどいですね…

きらら

お久しぶりです!覚えてます′`

弟の方は少しましになったんですが
まあ変わりませんね(笑)
本当に同居がしんどくて
実家があるなら実家に帰りたいと
おもってしまいます(笑)

だっく

効いてる感じ本当彼氏さんはすごくいい人やのに…
なんでそんなひどいんでしょうね…T^T
極力彼氏さんに協力してもらってつわりを乗り切るしかなさそうですねT^T

だっく

字間違えました…笑
聞いてる感じ、です笑

ちくりん

義母さん可笑しいですね。反抗期の弟さんは本来義母さんのお子さんであってあずずさんのお子さんではないですよね。早くお金を貯めて、家を出てくしかないんですかね(T_T)

もちもち

つわりの時は、肉も触れなかった私からしたら地獄です(´д`|||)かわいそう…
世間って、お腹出てないとあんまり妊婦って認められないですよね!何故か安定期に入ってお腹ぽっこりしてきたぐらいの方が大事にされたり(笑)
私だったら…

掃除はしなくても死なないでしょ!
弁当は冷凍食品、ご飯は買ってきた惣菜!
洗濯は仕方ないからしてあげるわ!それか旦那に休みの日にまとめてやってもらおう!

って感じにしちゃいます(・д・)

akane.t

私は今24w1dで里帰り中です!

里帰り前は旦那の実家で同居でしたが、ほんとに同じような状況でした!義両親が自営業で家事や育児放棄してて、中学生の障害がある娘の面倒と家事を私に全て押し付けてきていました。。。
また、それだけじゃなく犬2匹の世話もさせられていて、ストレスで毎日泣いてました💦
最初の話し合いでは出産の2カ月前の1月に里帰りの予定でしたが、これ以上一緒にいるとストレスでおかしくなってしまう。と思ったので、旦那は大好きなので離れて暮らすのさみしいですが、今はこの選択でよかったと思います!

やっぱり違う生活のある家に入るのはストレスですよね…。

きらら

本当にそれ思います(笑)
子供が生まれる前からこんな
大きな子供の世話までみて
子供産まれたら悲惨な事に
なりそうで怖いです(笑)
早く出ていけるように
彼氏に頑張ってもらいます(笑)

きらら

弁当は朝が悪阻が酷いので
冷凍食品と卵焼きとかで
終わらすんですけど(笑)

夜ご飯とか作らないと
彼氏の弟がうるさくて...
味に関しても文句言われます
薄い 濃ゆい など(笑)
自分で作れ!って思います(笑)

ちくりん

そうですね。ほんと。
早めに話し合われたりなさるのがいいかもしれませんね。赤ちゃんが生まれてから今のように〜なんて絶対出来っこありませんしね。
またなにかあったら吐き出しに投稿して下さいね( ; _ ; )

きらら

話し合ったんですけど(笑)
何回話しても治らなくて...
半分諦めにかかってます(°_°)

ありがとうございます( ^ω^ )