※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむぽこ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの3回食スケジュールについて相談です。離乳食と授乳のバランスやミルクの必要性、食事の内容、おっぱいの咥え方についてアドバイスを求めています。

離乳食3回で混合栄養な方に質問です‼︎◡̈⃝︎

9ヶ月になったばかりのですが、3回食にしようと思ってます。混合栄養だったのですが、3回食となるとどのようなスケジュールされてますか⁇
離乳食の本を見てると授乳もまだ5.6回必要みたいですが、6月後半から保育園の慣らし保育が始まるので職場復帰して保育園に完全に預けるようになるときにはもう離乳食一本にしておきたいなぁと思ってます。
現在のスケジュールは…
7:30 母乳
8:30 離乳食+ミルク160ml
10時〜12時 お昼寝
12時頃 母乳
15時頃 母乳+ミルク160ml
18時頃 夕寝…
19:00頃 離乳食
21時頃 お風呂
21:30頃 ミルク220ml+母乳

という感じです…幸い離乳食はすごい食べます‼︎お粥も一回約100gくらい食べてます(^д^;)
母乳あげてますが、たぶん満足いく程は出てないと思うので母乳だけにすると水分不足になりそうなのでミルクは必要かなと思ってるのと、母乳あげたいですけどそんなに出てないなら吸わせる意味あるのかなぁと…(›´A`‹ )おしゃぶり替わりみたいな感じになってるような気がします(-ω-)それに最近よく乳首を噛むので不味いのか出てないのかと思っています…
ミルク減らせるなら節約にもなるし、家計もらくになるなぁとダメ親な事も考えてしまってます(^д^;)

離乳食結構食べるのでシンプルにもう3回食とその後にミルク足してグズる時にはおっぱい咥えさせる方がいいのかなぁとも思っていますが、アドバイスいただけたらと思います(ノ_<。)
ストローマグも練習させようかと思ってます‼︎

コメント

☆fuumama☆

完全ミルクなのでもしかしたら参考にならないかもですが^^;
6時起床
6時半ご飯+ミルク160
保育園
9時半おやつ
11時ご飯
11時半ミルク160
15時おやつ
15時半ミルク160
18時半ご飯
21時ミルク220〜240
という感じでまだまだミルク飲んでます^ ^
フォローアップに変えてますが1歳まではミルク飲むかなと思ってます^ ^

  • はむぽこ

    はむぽこ

    お返事遅くなり大変申し訳ありません😵💦
    今の我が子のスケジュールと似たような感じなので、同じ方がいらして安心しました( ˘ω˘ )ご飯もしっかり食べてミルクも眠くてグズグズするときは母乳もちょこ飲みしてるので、朝と昼はご飯のあとにミルク飲ませて、寝る前にミルクと、間で母乳、おやつも食べたりするようになったのでその時にお茶とかも飲ませる練習してこのまま様子みていこうと思います‼︎( › ·̮ ‹ )
    ついつい離乳食の本やネットでのタイムスケジュールを見て今の我が子のスケジュールと違ったりするので、本などのモデルスケジュールに合わせんといけないのかと思ってしまいますが、みんながみんなそうではないですもんね(^д^;)親子で一番いい方法でやっていこうと思います◡̈⃝︎⋆︎*
    コメントいただきありがとうございました(*Ü*)♡

    • 4月29日