※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
その他の疑問

3階建てで寝室が3階です。子供の服も3階に置いていて、小学校低学年の子…

3階建てで寝室が3階です。
子供の服も3階に置いていて、小学校低学年の子供が何回言ってもパジャマを3階におきっぱなしにします。
それを私が毎日回収して洗濯します。

何十回も言ってる、毎日言ってるので痺れ切らして怒ってしまいました。
シュンっとしてたのですが、怒ることではない気がしてきてます。

ちなみに家が小さいので2階にも1階にも置けません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもパジャマ脱ぎ捨ててます、、1年生です。
ちなみに、食後の食器下げもなかなか…
やったりやらなかったり半々くらいの確率です。
何度も言うの疲れますよね、、

• mamari

mamari

食器下げもわかります、、

いつも食器さげへんけどさ、給食も食べたら食べっぱなしなん?学校で出来て何で家は出来ひんの?おかしくない?って詰めまくって最近食器は下げるようになりました、、

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

寝る前に明日着ていく服だけリビングに置いておいて、下で着替えるようにするのはどうでしょう🤔

• mamari

mamari

そうしていたこともあるのですが、寝る前と朝とで着たい服の気分が変わるみたいです💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰 

なんでお母さんが回収するんですかね😅?

そこで怒るのは違う気がしますね。

朝降りてきた時点で、パジャマ洗濯機に出した?と聞いて、あ!忘れた!となれば、じゃあ持ってきて〜。でいいのでは?

自分で動かないのに覚えられません。

うちも脱ぎっぱなしのときがありますが、その場で自分で片付けさせるか、朝忙しくして行ってから気がついたらそのまま放置して、帰ってきてから、これどうするの?とだけ声かけて、あとは自分で考えて行動させてあげればいいのではないでしょうか。

ルーティンを身につけてあげるところをお母さんがサボってるな、と思いました。

• mamari

mamari

初めはそうしていました。
    言わないとやらない、のが毎日毎日続いて、だから!ってなりました。

ルーティーンを身につけてあげるところを私がサボってるんですね。
    性格なのか、何回言っても響かないのでガツンと言ったら結構響いてくれるので。

• 1時間前
より

出さなきゃ洗濯しないでいいのでは?
何度も声掛けしても…なのはうちの子も同じです。声かけてその場で持って来させる、それも忘れたなら放置するでいいと思います。とにかく、自分でさせるようにします。あとは、どうしたら忘れないように出来るか、お子さんと方法を考えてみられては?

• mamari

mamari

洗濯しなくても子供本人は気にならないみたいで、、
    私は気になるタイプで💦
    放置したこともあるのですが、全く意味なかったです、

• 1時間前