※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイシャ
雑談・つぶやき

娘に叱り方が難しく、自分を責めている。怒鳴らずに伝えたいが、どうすればいいかわからない。良い母親になりたい。

小6の娘にスマホの使い方(長すぎる)と捨ててほしくないものを捨てた件でくどくど言いすぎてしまった、、叱り方がわからない。なんか、自分が最低な母親って思ってしまう。
ただ、怒鳴ったりせず、冷静な口調ではあった。でも、しつこかったよな、、どんな風に言えばよかったかわからない。ただ、自分はよくなかったのだけわかる。いい母親になりたい

コメント

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

同じく小6の娘がいます(๑˃ꇴ˂๑)⸝⸝꙳⋆♡

娘ちゃんはどんな感じですか❔💦💦

• アイシャ

アイシャ

今朝は普通でした!
    叱るとしくしく泣きますね。
    だから、余計に罪悪感がでて、叱りにくくなります💦

• 21時間前
  • アイシャ

アイシャ

同じ小6がいるんですね😌難しい歳ですよね、、コメントありがとうございます😊

• 21時間前
  • 明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪🩵

なるほど💦💦
    泣いちゃうんですね(๑Ŏ﹏Ŏ๑)💨💨

でも、しっかり伝えていかないとですよね…((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾
    スマホの使い方はきちんとしとかないと怖いですよね:((;っ´°Д°`c);:

• 21時間前
  • アイシャ

アイシャ

泣くと可哀想になりますよね、、

スマホこわいですね。平日は1時間、土日は2時間以内と時間決めました。

勉強も難しいことばかりさせるのは教育虐待になってないか悩んでます🥲

いい母親ってなんでしょうね。自信がないです🥲

• 21時間前

確かに😵‍💫🌀´-

将来、役に立つのかよく分からない勉強もあったりしますもんね。°(°´ᯅ`°)°。

いい母親……✷≈՞๑

あえて、いい母親にならなくてもいいと思いますけどね(*^▽^*)ꔛ‬ᡣ𐭩˒˒
    疲れちゃいますし💛💛
    母だって人間ですからっ(´◉౪◉`)ᕷ˖゜

• 21時間前
  • アイシャ

アイシャ

資格を受けさせていて、高校受験にも大学受験にも就職にも役立つ資格だから、一緒に頑張ってたんですが、お互い疲れてきて😓あとで楽になるし、本人のためと思ってたんですけど、難しい😓
    進路のことも、、

ありがとうございます😭性格的に自分を責めてしまい、何が幸せかわからなくなってきました

• 20時間前

そうなんですねっ💦💦
    なるほど……(。>_<。)ウ-💦
    疲れてきちゃったんですね( ๐ ㅂ๐˘💧)|||

あまりご自分を責めないでくださいね‪₍ᐢT꒳​Tᐢ₎‬💦💦

• 19時間前
  • アイシャ

アイシャ

ありがとうございます😭
    昨日、試験頑張ってたんで、結果はどうあれ、今日はおいしいものかってきます。

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)☀.*ヴァッギ‪さんのお子さんは、何か習い事とか頑張ってあることありますか?😌

• 19時間前

素敵ですっ(˶ᵔᵕᵔ˶)⋆˚🐾˖°
    きっと喜んでくれますよっ⸜(⑉ᐢᗜᐢ⑉)⸝🩵.ᐟ.ᐟ

う〜んっ(∩_∩)🌀💧
    私に似てマイペースな娘で(◍◉౪◉◍)⍣☪

習い事は一時、やりたい🧡🧡って言ってたんですがすぐに熱が冷めちゃったみたいでꉂꉂ"(๑˃ꇴ˂๑) 笑!

頑張ってることは今、目の前に迫ってきてる運動会や発表会に向けての練習ですかね( ˃◡˂ )*๑♡՞
    やる‼️‼️と決めたらとことんやる子なので珍しく集中してますꕤ˖*៸៸᳐˃ ᵕ ˂៸៸᳐)♡

• 18時間前
  • アイシャ

アイシャ

キラフワグミとチーズケーキを買いました🍰まだ末っ子しか帰ってませんが、喜んでます💕
    習い事っていろいろあるから、悩みますよね😫

運動会や発表会頑張ってるんですね😌💕学校の話は、けっこうしてくれますか?うちは、春に運動会ありましたが、応援団やることもリレー選手になったことも当日まで秘密で💦ちょっとそうゆうとこあるんですよね、、思春期なのか、あまり学校の話してくれなくて、さみしいです🥲

• 17時間前

キラフワグミ✨🩷🩷
    名前からして可愛いですねっo(≧ꇴ≦*)o𓏭ᱸ🤍𓂂

あまりしないですね((유∀유|||))
    私が聞いて話してくれる感じです(๑´^`๑)ㄘ-ン…💧

なかなか言ってくれないですよね°(৹˃ᗝ˂৹) °゜

• 14時間前
  • アイシャ

アイシャ

グミ、新発売ぽかったです!

やっぱりそんな年齢なんですかね。私、メンタルやばくて、よく傷つくんですよね。何かきいても、そっけなくうんとかだと🥲

でも今日はグミで機嫌なおしたのか、張り切って勉強してました。
    昨日、留学の話していて、酷いこと言ったので、好きだって気持ち伝えたいです。

• 12時間前

私も娘に対してはメンタル弱いですよ( ō _ ō )💭💭
    1年前になりますが、かなりの反抗期で私の顔見てはため息💧💧
    すぐ自分の部屋に上がるが1ヶ月続きました°(৹˃ᗝ˂৹) °゜

私も我慢の限界で思いっきり叱りましたε-(ᴏ 눈_눈ᴏ )ハァ…💦💦

良かったですっ(˶ᵔᵕᵔ˶)⋆˚🐾˖°

• 12時間前
  • アイシャ

アイシャ

そんなことが?😳共感できます!でも叱ったあとに、ご自分を責めたりしなかったですか?🥲
    私はよく、叱ったあとに、もっといい叱り方あったんじゃなかったかな?ってへこんで、市の子育て相談の保健師さんとかに相談するんです。叩いたり怒鳴ったりしてなくても、あまりにネチネチ言ってしまうことあり、心に影響しないか心配になったり🥲

• 12時間前
  • アイシャ

アイシャ

一時期、英語ができるから、海外の中学にすすみたいと本人が言ってたことあるんです。いまは、考えなおして、日本の中学に行くと言ってますが。
    昨日、勉強について、はなしてるときに、「もう思い切って海外に行ってみたら?」と突き放してしまって、それは寄り添ってなかったとすごく後悔して、落ち込んでしまいました。やっぱり進路は本人が決めることなのに、、言ってはいけない一言だったなと、、

• 12時間前

責めたりはなかったですね˚‧º·(৹˃ᗝ˂৹)‧º·˚
    娘のために言ったっていうのもあるので💦💦
    これが、突き放した言い方だったらめちゃくちゃ責めてたと思います(´。•_•。)‼️

叱り方って難しいですよね💧(๑⁺̥̥ㅂ⁺̥̥๑)ウッ..ウッ.....💧﹡
    こっちは娘のためと思っていても、娘はただ単に怒られてる💦💦って思うんですよね(๑×﹏×๑)💭💭
    でも、そうやって成長していくものだとも思っています(*๑ÒωÓ๑)
    親の気持ちってやっぱり、自分が親にならないとなかなか分からないものなのかなぁ❔🌀🌀って思います(๑´^`๑)

• 12時間前
  • アイシャ

アイシャ

娘さんのためで、後悔がないって、理想的な叱り方だったんだと思います😌

確かに、、親にならないとわからないですかね、、私、親との関係もたまにしっくりきてなくて、いい親ではあるけど、たまに、ん?ってことがあったり、自分なら子ども時代を思い出しても、親に対して、ん?って思うことあって。だから、そんなんも影響して子育てに自信がないんだと思います🥲

• 11時間前

そうなんですね≈՞๑

いろんな親がいますからね…꜆꜄꜆꜄꜆

誰しも子育てに自信なんてないですよ(੭ ≧ᗜ≦)੭
    私も無いです🌀🌀
    こんな感じかなぁ❔💦💦って感じですよ(∩_∩)🌀💧

力抜かなきゃ疲れちゃいますからね(*T꒳T)🌀🌀

• 10時間前
  • アイシャ

アイシャ

たしかにみんな子育てに自信ないですよね🥲私、昨年夏くらいから、考えすぎて眠れないこととかあり、今は月1でカウンセリングして、薬ももらってるんですよね💦ホントに悩みながらの子育てですが、なんとかしてるかんじですね、、

• 9時間前

なんとかでいいと思いますよ🥺✧︎.*
    ボチボチ🩷✨✨

ですっ(๑ㆁᗜㆁ๑)🤎🤎

• 8時間前