※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまーる
子育て・グッズ

搾乳の流れや効率的な方法について相談です。

搾乳してあげてる方はどんな流れですか( 'ω')?
私は
子供が泣く
オムツチェック
前搾ったやつを温めておく
母乳吸わせる
温めて置いたやつを哺乳瓶であげる
次のあげるぶんの搾乳
使ったもの洗う
ミルトンで殺菌

という感じなんですが

泣き出してから1時間くらいかかります(>_<;
搾乳器は一つでそれに付属の哺乳瓶が一つしかないので
哺乳瓶に入れ替えたりパックに入れ替えたり
(とりあえず搾乳器の哺乳瓶を1つ買い足します)

皆さんどんな感じです?
どう効率よくやればいいですかね(><)?
まだ退院2日目なんですが慣れていくものですか(><)?

コメント

のっち14

一時期搾乳してあげてましたが
そろそろ飲む頃かなって時に先に搾乳して
哺乳瓶ごと冷蔵庫に入れて
泣いたらオムツ変えてる間に温めて
飲ましてました!
余裕があるときはパックに移して
ストック用にしてました。

  • ゆいまーる

    ゆいまーる

    とりあえず刺激の為に直乳(保護器つけて)
    して、飲むのが下手であまり保護器つけても飲めないみたいで、その後搾乳してって感じなんですが…もっと効率よく楽にならないかと(笑)
    最初は慣れるまでやっぱり難しいですよね(><)

    • 4月24日
  • のっち14

    のっち14

    そーなんですね!
    私は乳首がすごく痛いときがあって
    搾乳機使ってたんですけど
    毎回消毒しなきゃだし凄く面倒でした(笑)

    搾乳機使ってるとお乳詰まりやすくなるみたいなので
    できるだけ直接吸ってもらうのがいいみたいですよ!

    上手に吸ってくれるようになるといいですね!

    • 4月24日
  • ゆいまーる

    ゆいまーる


    洗って消毒がめんどくさいです_| ̄|○
    そーなんですか!?うちの子おっぱいイヤイヤーって感じで飲めてるのかが分からないんですよ(´;ω;)母親陥没、子供は舌が短いという相性最悪パターンです_| ̄|○

    • 4月24日
ゆーみん

同じ流れでした❗搾乳と授乳とで1日が終わってました(^^;

赤ちゃんも段々吸うのが上手になってくると思います😊❤
そしたら自然と搾乳する必要がなくなり、楽になりましたよ✨

メデラの搾乳器を使ってて、付属の哺乳瓶3つセットの買い足しましたが今ではもう使ってません❗

  • ゆいまーる

    ゆいまーる


    そーなんですか!?
    おっぱいイヤイヤーってされるので飲めてるのかが分からないんですよ(´;ω;)

    メデラの使ってます!その哺乳瓶が一つで回らないという(笑)しゅこしゅこ搾乳してるのもせつなくて(´;ω;)

    早くうまくなってくれー(>人<;)

    • 4月24日