※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

先日インプラントのローンを組みました。医療費控除のシュミレーション…

先日インプラントのローンを組みました。
医療費控除のシュミレーションをしたらこんな感じなんですが、確定申告したら66万円は現金で銀行に振り込まれて20万は来年の住民税から減額という事でしょうか?
主婦の私がローンを組んで私のお金から返済、医療費控除は働いてる夫名義でやるので返ってくる分は私が貰ってローンの返済に充てたいけど言わないと多分くれないので大体の金額知っておきたくて😣

コメント

はじめてのママリ🔰

そうです🙆‍♀️
ただし住宅ローン控除などで所得税の残りが66万以下ならそこまで還付金はありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    住宅ローン払ってるので良く調べてみます😣

• 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方は保険料控除と医療費控除を間違えていると思います💦
    あとは医療費控除は上限があるので一度で600万だともったいないなとかんじてしまいました。

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローン組んでから気づきましたが、200万までしか控除されないみたいですね😣
    600万って高額でビビってしまい300万ずつ分けようかと思いましたが、分けると完済するまでローン組めないかもしれないから今ギリギリ大丈夫なところも数ヶ月後にもし抜歯しかないってなったら入れ歯になっちゃうこともあると言われて確かに…と思って600万全部組んでしまって😔

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

一応ですが、医療費控除は支払った人しか使えないので、妻名義で支払っちゃうと妻でしか使えないのでローン組んじゃうと旦那さんで医療費控除使えるかはわかりませんが、旦那さんの所得が960万円あって所得税66万円以上支払っているならそういうことになりますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう何年も医療費10万超えなんてなかったけど出産の時も主婦で夫の会社で医療費控除使えた気がするんですが、ローンはまた別なのでしょうか?💦

• 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産の時旦那さんが払ったとかではなくてですか?
    支払った人しか使えないので、自分で支払っていて旦那さんが医療費控除使っていたら厳密には違法だと思います💦

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産の時でも同じです!

• 3時間前
ママリ

医療費控除は家族まとめて確定申告できます。

年収960万ならだいたいの税率33%なので、上限200万なら税額が約66万になりますね。

あと、住宅ローン控除があるかどうかはは関係なくて、医療費控除が先になるので、医療費控除66万はほぼ満額控除できると思います。

だいたい960万の所得税が80万弱なので、医療費控除やふるさと納税やその他生命保険などの控除をしてから住宅ローンの税額控除です。

住宅ローンが20万も30万もある場合、住民税の上限まで使うことになるかもです。

• ママリ

ママリ

あと、ローンの組み方によるのかもですが、デンタルローンは基本的に分割で組んでも初回の歯科医院から請求されて支払えばその額が確定申告に使うことになるので、ローンの分割は意味がないですよ。

医療費控除を最大限使うなら、歯科医院から毎年決まった月に3回に分けて請求されるのがベストでした。
    が、歯科医院がそれをしてくれるかどうかは医院によります。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療費控除が先なんですね😆
    住宅ローンもあるから私の分はいくら貰えるんだろう?って思ってましたが満額貰えるよう交渉します🥹
    分割というか一箇所に600万かかる訳じゃないので、一度300万で上顎の部分治療してまた期間少しおいて下顎の部分で300万ローン組んで…って考えてたんです😅
    2回に分けるとおそらく完済前にローン組むことになるのでローンが通らない可能性とかもあって一度にまとめてやることになった次第です🥺

• 25分前
  • ママリ

ママリ

ローンが通らないと次に進めませんものね、一度に600万でないなら、歯科から請求書や領収書を年跨ぎで発行してもらっても良かったかもですね。
    もう払ってしまったなら今更言っても仕方ないですが💦

ローンを借りられないよりは良い判断だったと思います😊

• 21分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治療は終了まで2〜3年かかりますよと言われてるので今年は上顎分、来年は下顎分で領収書分けてくれたら助かりますが、それやったら違法なんですかね?🥺

• 12分前
  • ママリ

ママリ

領収書の発行はお金のやり取りをした時になります。
    例えば、実際にお金の支払いが、今年の12月300万と来年の1月300万に分かれるなら、今年は300万の医療費控除、来年は300万の医療費控除が可能です。

違法でなく合法ですし、お金の流れと領収書の動きが同じなら疑われることもないです。

ですが、今年の12月に600万を支払って、領収書だけを12月と来年1月の300万ずつに分けることはできません。
    歯科医院側もまともな経営をしているところならそう言う発行は断ります。脱税が疑われるので。

まだ支払っていないなら、今年と来年で300万ずつ支払いたいから、領収書を分けて欲しいと医院に相談しても良いと思います。

• 6分前
  • ママリ

ママリ

その場合、デンタルローン会社が、どう動くかも関係しますが、デンタルローン会社が本人に600万を振り込んでくれて、本人が医院に支払うなら上記のことができますが、デンタルローン会社が医院に直接支払う場合で、一括でしかローン会社から医院には支払わないと言った場合は、領収書を分けるのは無理ですね。

ローン会社も公正な取引とその記録が必要なので。

• 4分前
はじめてのママリ🔰

ママリさんがローン組んだらご主人で医療費控除できないって回答がついてますが、今回はママリさんが専業主婦で無収入・ご主人に扶養されていて実質負担しているのはご主人であると客観的に分かるので、大丈夫ですよ☺️🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療費控除は共働きなら高収入の方でまとめてやれたはずだし、きっとできますよね😌
    ローンだからまた話が変わるのか?と思ったけど、大きな金額なので出来るなら安心です🥹

• 21分前
  • ママリ

ママリ

夫婦共働きでも医療費控除は家族まとめられますよ。

• 21分前