※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。。
子育て・グッズ

1歳の男の子です。元から少し小さめではありますが体重がまだ8.5キロで…

1歳の男の子です。
元から少し小さめではありますが
体重がまだ8.5キロで、立ったりはなく遅いのですが
ハイハイをかなりしていて
体重の増加もあまりなく
つかみ食べもあまりしません、
お菓子は持たせて食べるようにはしてますが
ご飯はせず私がスプーンで上げてるだけです。
時度ほんとに稀にスプーンに興味持ち
私がスプーンに食べ物をのせると自分でスプーン持ち食べてくれますがつかみ食べあまりせずスプーン食べを進めて大丈夫なんでしょうか??

何もかもが初めてで、
体重の増加があまりないのも心配だし
つかみ食べもあまりしないのも心配です。
体重の増加にいい食べ物あれば教えてください。

コメント

まま

同じくらいでしたよ!
ただ歩いたりはしてましたが、
💩がよく出てたのでそれで増えなかったのかな?って思います。
うちの子も体重全然増えなくて、特に4歳の娘は半年増えないとか結構ありました。
個人的にはスプーンよりぐさっと刺して食べれるフォークの方がおすすめです⭐️
つかみ食べは手を汚したくない、ママやパパは手で食べないとかよく見てる子はしなかったりもしますね🤔
4歳の子がそれで、1歳半に箸で食べるのを凄い真似したがりつかみ食べより箸の習得の方が早かったくらいです。
そのうち手で食べるのが早いと気づき手で食べることもあります😂

いろいろ悩みますよね。
でも長い目で体重増えてたら良いみたいですし、そのうちフォークや箸で食べ始めますよ☺️

  • 。。

    。。

    たしかにうちの子も💩がよく出ます。
    長い目で体重の増加を様子見てみようかなと思います。
    心配にはなりますが長い目でと自分に言い聞かせます🥺笑

    フォーク考えてなかったです!!
    しない子もいるんですね!
    色んな情報ありがとうございます!!!

    少し気分が晴れた気がしました!

    • 1時間前
はじめてのママリ

現在8.0kgです🥹
歩くよりもハイハイの方が全身運動でカロリー消費されます!
スプーンはどちらでもいいと思います!うちはまだあまり持てないので1歳半くはいでいいかな〜と思ってます。
体重増加でしたら、フォロミを料理に使う、バターや油を使う、炭水化物多めに、タンパク質は肉類多め、おやつはおにぎりとか高カロリー系、量が食べられないなら分食、とかですかね〜〜
大人もそうであるように、食べても体重が増えづらい体質かもしれませんよ。
ちなみにうちはまだ寝る前だけミルク飲んでます😅

  • 。。

    。。

    たしかに前身運動ですね!!!
    カロリー多め食事やってみます!
    おやつ15時頃の時間寝てるので
    起きたら上げたりちょこちょこやってみます!
    体重増加料理ありがとうございます!!!勉強になりました♪

    • 1時間前