※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園 又は 1号認定こども園で悩み中来年度、年少クラスにあたる息子…

幼稚園 又は 1号認定こども園で悩み中

来年度、年少クラスにあたる息子の入園先で迷っています。
1つは私立幼稚園、もう一つは認定こども園です。
(両方とも内定もらっています)
現在、私立幼稚園の2歳児プレに通っており息子も楽しそうに行っているのでそのまま幼稚園に通うのもありなのですが家から2.2キロほど離れており自転車で10分強のところなのが悩ましいポイントになっています。😥
認定こども園の方は自転車で5分と家から近く(徒歩でも行ける距離)また保育時間も長い点がメリットとなります。
こども園はその2点のメリットで、そこを除けば私立幼稚園の方が魅力的に感じています。。
恥ずかしがり屋で人見知りな息子なので、通い慣れた幼稚園の方がすんなり受け入れてくれるような気もしますし、本人に聞いたら今の幼稚園に行きたいとも言っているんです。。
(活動内容もやはり幼稚園が楽しそうだなと感じています)

また、こども園で不安なのは1号認定枠が5人なのですが、保育園組と幼稚園組で降園時間や長期休暇が異なり、お友達と仲良くなれるのか、大きくなるにつれてその点の違いを本人が気付き寂しさが出たりお友達との距離感が出ないかなどが不安になっています。😢

こども園の子ども事情や、同じように私立幼稚園とこども園で迷われた際に最終的な決め手になったことなど、同じような経験がある方ぜひ参考に教えて頂けると嬉しいです😭

①私立幼稚園
メリット:現在プレに通っており馴染があって子供も行きたがっている、私立だけあり設備が整っており制作など行事や活動が楽しそうである
デメリット:自宅から距離がある

②認定こども園
メリット:自宅から近い、保育時間が長い(15時半まで)
デメリット:2号3号組との違いや関わりなど、外に出ることが少ないらしく室内活動が多い

コメント

はじめてのママリ🔰

①は園バスはありませんか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バスないんです💦
    車もだめで、自転車か徒歩のみなんです😥

• 1時間前
いと

こども園に1号として通ってました🙌
1号として入るのなら
子ども園は全然おすすめできません😂身をもって経験しました💦

我が家は田舎すぎたので
選択肢がそもそもそこしかなかったので仕方のないことですが。

子ども園って
子供達に良い点はなく、
待機児童や制度上便利なだけのものです。

1号の枠が5名と少ないので
保育園主体のこども園と思いますが(うちもそうでした)
1号が少数派になるので本当に何一ついいことがありません💦

こだ

悩んでこども園の1号に通ってます🌼
同じく幼稚園よりこども園の方が近かったので選びました!

特に2号との差は感じておらず、長期休み明けは2号の子達が久しぶり!と集まってくれるので子どもは喜んでます(笑)
ただうちの園は1号と2号が半々くらいなので参考にならないかもですが😭
私用での延長も長期休みのお預かりもできるのでうちはこども園にして助かってる方が多いです(悩んでた幼稚園は夏休みのお預かりは仕事してるママだけだったので)

園バスなしで車もダメなのはちょっとしんどいですね😭
近くても雨の日の送り迎え面倒だなーと思うので😭😭