※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真鞠
お金・保険

普段はなんとか細々とでも貯金出来てるけど、産休育休中に生活で精一杯…

普段はなんとか細々とでも貯金出来てるけど、産休育休中に生活で精一杯で貯金まで手が回らない方いませんか🥲

毎月現金貯金5万
NISA積立枠4万
+ボーナスの一部

を全て私の収入から貯金しているのですが、
私が大黒柱の為産休育休中がほんとキツくて💦

どれだけ貯金を削れば生活できるのかはまだ分からないのですが、削るとしたらどこからが良いのか悩んでいます😭

旦那は私の半分の収入で、普段は生活にかかる支出は光熱費や通信費程度しか任せられず、あとは自分の支払い(仕事に使う軽自動車のローンや保険関連、昼食代など)で精一杯のため、「旦那の収入で生活してます」の方は無しですみません🙇‍♀️

同じ境遇の人はあまりいないかもしれませんが😭

コメント

はじめてのママリ🔰

すごいです!!!
たぶん…私の方が世帯年収高いと思うのですが、この前おそるおそる支出と収入(わたし育休延長して2年目です)確認したら、毎月45万円〜55万円くらいの支出があって赤字でした…
2年も知らずにほったらかして貯金どんどん減ってました…。
こんなヤツが言うなですが
産休育休中は普通に貯金できなくていいと思います!

あーちゃん

産休育休中は貯金を諦めるか、貯金を第一優先にするなら旦那さんに育休をとってもらい即復帰するか、ですかね。

HYR

産休、育休中は貯蓄は休憩し、復帰したらボーナス3割入れたらチャラかなって自分を納得させました!使うときは使うで貯蓄の為に生活がカツカツになるのはなんか違う気がします。貯めれる時にドンと貯めたらいいと思ってます。

妊活ねこ

死産で2ヶ月産休取ったのですが、その2ヶ月ですら給料なくてやばいです😭

うちも私が大黒柱、私自身もお金使う、手当が後から入りますが、貯金どころではないですね💦マイナスにならないようにと思ってるだけです💦

🤍ྀི

うちも大黒柱とまでは行きませんが、私のが年収150万程高いです💦

今月から産休入りましたが、まず今月末の支払いから貯金切り崩し予定です😉👍🎶笑笑
もう笑いしかないです。。。

削るのは外食や娯楽ですが、そんななかなか急に削れないですよね…