※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

無神経な質問だったらごめんなさい不妊治療してるんだと話してくれた友…

無神経な質問だったらごめんなさい
不妊治療してるんだと話してくれた友人と、子供を連れて会うのはよくないでしょうか、、?

コメント

初めてのママリ🔰

私は 辞めてました😭。
平気だよとは言われてましたが
なんか どこか寂しそうにみえてしまって...。

はじめてのママリ🔰

連れて行かない方がいいかもですね…なるべく子供の話題も出さない方がいいと思います

はじめてのママリ🔰

私なら子ども連れていかないです😖

はじめてのママリ🔰

難しいですね😔
私の知り合いは結構できにくいからだで
ほしいのにできない赤ちゃん羨ましいみたいな
感じではありますが、赤ちゃんが大好きだからこそ
子どもお触れ合いに子どもがいる友達と予定立てて
遊んだりしてます🤔  
会話の中でうまく聞けたりできればいいですよね😭

マママリコ

不妊治療で生みました🙋‍♀️
人によるので一概には言えないと思うのですが、私の場合、会うこと自体はむしろ嬉しいしポジティブに受け取ってました。むしろ、不妊治療しているからと不自然に避けられる方が傷つきます。

子供が欲しくて治療をしている方への敬意がちゃんとあれば、全く問題ないように思います。「もし私が不用意に傷つけることを言ったらごめんね」と一言あるだけで印象は随分変わります。実際に、私が3人の子持ちママにそう言われたことがあって、優しいなと思いました。その友人には、今でもたくさんのことを相談しています😊

「会う場合は子供と一緒になりそう」と伝えつつ、ご本人に選択いただける状態を作ってあげると、より配慮があって優しい気がします。

はじめてのママリ🔰

私も今お腹にいる子を不妊治療で授かりました☺️
私は、気にせず連れて来て欲しいです!
変に遠慮される方が私も傷付くかな🥲
お子さんがいるのをご友人も分かっていても会う約束をしている時点で遠慮はしてほしくないと思っているのではないでしょうか☺️

不妊治療は思い通りにいかない時期が多いので、もちろん辛いですが会えないくらい気持ちが落ちてしまっているのであれば会う約束も取り付けないかと思います!
私がそうでした...
なので、あまり遠慮しすぎずにいつも通り楽しい時間を過ごして、もしご友人が不妊治療のお話をしてきた時には、うんうんとお話を聞いてあげて欲しいなと思います😌