※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや(*^^*)
妊娠・出産

20週で鼻詰まりで鼻呼吸ができず、点鼻利用している方に助言を求めたいです。ご意見をお願いします。

今二人目20週です。最近鼻詰まりで全く鼻呼吸でなかません。 点鼻利用されてるかた いると思いますが この点鼻は大丈夫かわかるかたいますか?

本当に苦しくてわかるかた 宜しくお願い致します。

コメント

はな@39

大丈夫かはわからないですが薬を使わない解消法は知ってます。
鼻をつまみ息を止めて上下上下くびを動かします。息が我慢できるとこまで繰り返します。そのあと思いっきり鼻をかみます。
これ、鼻炎で悩んだ時にネットで知りちゃんと医学的にも鼻が通るように説明されてました。よかったら試してみてください。

るるるみん

こんばんは☆
看護師をしています。
今、ネットと自宅にある薬辞典でこちらの点鼻薬について調べてみました。
ステロイド系の点鼻薬は胎児に影響があります。
市販の点鼻薬は血管収縮剤が入っています。
それが鼻づまりなどを改善してくれるのですが、アレルギーを治すのではなくあくまでも一時的に症状を緩和するのみです。
明日にでも産婦人科か耳鼻科に受診することは可能ですか??
できれば一度、医師に診察してもらってこちらの点鼻薬のお話をされた方が安心かと思います。

ゆきや

それは市販のものですか?
私も妊娠中で鼻と耳の調子が悪くなり耳鼻科に受診しました。
鼻の奥のむくみが原因で鼻づまりと耳詰まりを起こしていました。

その際に妊婦さんでも使える点鼻薬処方するからと言われて点鼻薬使用しています。

もしかしたら妊婦の使用を控えた方がいい点鼻薬があるかもしれないので、一度耳鼻科に確認を取った方がいいのかなぁっと思います。
役に立たない回答をして申し訳ございません。

ピカたん

私はアレルギー性鼻炎で普段は市販の点鼻薬を使っています。
妊娠がわかった時に医師にそのことを言ったところ、鼻だけの効果なので大丈夫と言われたのでいつも通り使ってますが、その病院の医師にもよると思うので聞いてみたほうがいいと思います。
産婦人科でいいと思います。

鼻の通りを良くしたい時。
私は薬は使わず鼻うがいをしてました。

ぬるま湯に塩を適当に入れて、鼻から吸って口から出すというのなんですけど。
鼻の通りは良くはなりますが、慣れないとびちょびちょになるのと塩分が気になるようでしたらあまりオススメはしません。(^_^;)
私は朝と寝る前だけしてましたw

後、鼻うがい。美しくはない姿なので旦那さんには見られたくない感じではありますね。

鼻の通りだけはホントによくなります。
産婦人科で鼻の薬貰うまではやってました🎵

あや(*^^*)

ありがとうございます。さっきしてみましたが、凄くききますね。詰まりすぎて鼻も噛めなかったのに よくでてスッキリです。ありがとうございます(*^^*)

kitty3333

点鼻薬の箱に結構な頻度で「妊娠の可能性がある又は妊娠中はダメ」という記載を見ました。
先日、アレルギー性鼻炎で耳鼻咽喉科を受診したら「16週からは使用できる点鼻薬が、20週になったらゆるい内服薬が処方できます」と言われました。
一度耳鼻咽喉科を受診された方が安心かと(´・ω・`)

あや(*^^*)

コメントありがとうございます。市販のです。

耳も聞こえずらくなりますよね(..)本当に辛いです。
明日まで市販点鼻使わず耳鼻科受診します。アドバイスありがとうございます。

あや(*^^*)

コメントありがとうございます。わざわざ調べて下さってありがとうございます。
今日我慢して 明日耳鼻科受診したいと思います。

本当に調べて下さりありがとうございます(*^^*)

あや(*^^*)

コメントありがとうございます(*^^*)ネットなどで調べたら使ってるかたも いるみたいで でも種類が多すぎて 何を使ってるか 何がダメなのか 分からず質問しましたが 明日受診したいと思います( ノД`)…

私も早く使っていい点鼻したいです。コメントありがとうございます(*^^*)

あや(*^^*)

コメントありがとうございます(*^^*)何度か挑戦し挫折しました( ノД`)…本当 美しくない姿ですよね\笑

挫折せず 出来るようになるまでトライしてみます。(^^)
冷たい水だったのでぬるま湯試してみます。ありがとうございます(*^^*)

あや(*^^*)

コメントありがとうございます(*^^*)
書いてあったんですか( ノД`)…本当に辛いので明日1受診し 薬もらってきます。

安心大事ですもんね(..)コメントありがとうございました(^^)

ディズニー

私もコレ使ってます!!一人目妊娠した時に産婦人科の先生に相談をして調べてもらったら鼻だけなのでいつも通り使えると言ってもらったのでずっと使ってます!!
今、二人目妊娠中ですが初期からずっと使ってます!!
鼻詰まりすっごくすっごく辛いですもんね(+o+)
カインズで同じ成分の点鼻薬が半値で売ってますよ!カインズバージョンだから安いみたい(*^^)v