※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

体外受精で授かり、1人目を妊娠中で11週に入ったところです。フルタイム…

体外受精で授かり、1人目を妊娠中で11週に入ったところです。

フルタイムで働いているのですが、吐きつわりが夜中から朝にかけてひどく長くても1〜2時間おきに吐き気で目が覚めるため睡眠時間があまり確保できず悩んでいます。

睡眠時間が確保できていないため朝起きて、1時間かけて通勤して、仕事をするということがとても辛く、どうしてもの時はお休みをいただいています。しかし、ここ最近吐き気、嘔吐に加えて頭痛や耳鳴りなどの症状が加わり、数日連続で仕事を休んでしまうこともあり、迷惑をかけることの罪悪感と毎朝、朝を迎える辛さでぼろぼろです。

同じような悩みをお持ちの方や、つわりに対してこうやって対処したなどご意見がもらえると嬉しいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私も体外受精で授かりフルタイムでした。
通勤は車でしたが、運転中に何度も押し寄せて来る吐き気がやばくて、10分で行けるところ休みながら、通勤してました。

つわりに対して、レモンスカッシュか炭酸水で対応してました。気持ちすっきりするので、よかったです。
通勤1時間はつらいですね。つわりの他にも頭痛や耳鳴りって。つわりだけでもつらいのに😭

あとは、気持ち切り替えました。母は自分しかいない。お腹の子は自分でなければ、守れない。他の誰でもなく、自分を選んできてくれた我が子を守れるのは、自分だけだから。と仕事は確かに迷惑かけるし、その罪悪感の気持ちよくわかります。いつか、終わりが来るから、落ち着いたらまた頑張ろうって言い聞かせてました。

はじめてのママリ🔰

ひどいつわりで大変ですね💦

実際にしたわけではないのですが、1回目の妊娠で働いているときに労務担当さんから「つわりが辛かったら病院で診断書もらったら傷病休暇も取れるからね」と言ってもらったことがあります。
条件などもあったかとは思うのですが…
あと、母子手帳に母性健康管理指導事項連絡カードというページがあってそこを先生に書いてもらって会社に見せると休ませてもらえるとかも言われたような…
ちょっとうろ覚えですみません💦
体調も気持ちもしんどくて辛いですよね😭
赤ちゃんのために今は無理せずに🙏