※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月になりました。今日、目を少し離した隙に1メートル20〜30センチ…

2歳1ヶ月になりました。
今日、目を少し離した隙に1メートル20〜30センチの高さのある遊具から落ちました。

ほんと一瞬のことすぎて間に合わず地面に頭から落ちてしまい、首がグキっとなったようにみえました。
落ちてすぐ泣いて、みてみたら頭の側面に少しだけ傷がありたんこぶになりそうな赤みがありました。

しばらくして落ち着いたので帰ろうと思ったんですけど、娘はまだ遊びたいと言い、遊び始めましたが…歩き方が変な感じで階段を登る時もいつもよりも慎重だったので、不安だし救急病院に行きました。

病院ではレントゲンやCTを撮ることはせず、歩き方をみてしばらく様子見になりました。

家では普通に歩いており、おかしなところは今のところありません。
明日の保育園では先生に今日の出来事を伝え、おかしなところがあれば教えてもらうようにしようと考えてます。

しかし…
あの落ちた瞬間のことが頭から離れません。
首もグキってなってたし、もし神経に影響があったらどうしようと不安でたまりません。
わたしがちゃんとみてれば防げたのに、と後悔しかありません。
母や旦那は子供は体が柔らかいから大丈夫だよ。全然歩けてるし意識もしっかりしてるから大丈夫だよ。と言ってくれますが、もう何を言われてもダメなんです。

もし何か異常があれば、数日の間にでてきますか?
骨折とかだったら経験のある旦那曰く「痛すぎて歩けないし泣くと思う」と言ってるので骨折はないのかな?とは思ってますが…
首とかの神経をやってしまったらすぐ症状とかでるものですか?

コメント

ななこ

いちおう医療職の身です。
理学療法士しています。
大丈夫だろうと私が言っても不安だと思いますが、神経や骨に影響が出るのであればその時すでに出ていると思います。
もしすぐじゃないとしても1〜2時間の間には吐いたりぐったりしたりなど何かあると思います。
小さい子をレントゲンを撮るのはジッとできなかったり、放射線の影響を考えてあまりやらないんですよね。
しかも子どものレントゲンってめちゃくちゃ見えにくいんです。
撮ってくれたら確認できるのにって思いますよね。
先生は大丈夫だと判断したんだと思います。
でも脳裏に焼きついてますよね。
怖かったですよね。

書かれているように、明日は保育園に今日の状況を説明して見ていただくようにしたら良いと思います。
無責任に絶対大丈夫とは言いませんし、2〜3日は気が休まらないかもしれませんが、大きな骨折もなさそうだし神経も大丈夫そうです😊