※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お金・保険

育休中に受け取る給付金が減った理由が分からない。教えてください。

現在育休中で2ヶ月に1回育児休業給付金をもらっています。
育休は去年8月からで10、12、2月と3回もらっていて金額も3回とも一緒でした。今回2月、3月分の育児休業給付金が4月に支払われたのですが4万円ほど少なくなっていました。
1人目出産の時は育休終わるまでずっと同じ金額だったのですがなぜなのかよく分かりません🤔

詳しい方教えてください😭

コメント

みゆ

はじめの180日は67%、それ以降は50%の支給ですよ!

  • みゆ

    みゆ

    ちなみに以前はずっと50%だったので、減ったように感じるかもしれませんが…

    • 4月24日
さー

育休手当が出産後半年は給料の67%、それ以降は50%になるからじゃないでしょうか?確か少し前まではずっと50%だったので金額が変わらなかったんだと思います!

come_ko

育休手当は、最初の3回は標準月額報酬の67%、その後は50%になりますよ。
昨年だか一昨年だかに制度が変わって、最初の半年分が増額になったと聞きました。(前は一律50%?)
うろ覚えですみません。