※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ファッション・コスメ

子どもの靴や洋服、何歳くらいから自分で選びはじめましたか?男の子、女…

子どもの靴や洋服、何歳くらいから
自分で選びはじめましたか?

男の子、女の子で教えて頂きたいです!

年中の息子は洋服などに興味なかったので 
いつも私が選んだものを、着てました!
ようやく最近になり
これがいい!と洋服や靴を選べるように
なりました。
最低限、おかしくないものから
選択させてるんですが、
主人がうるさくてこっちのほうがかっこいい
んじゃない?とか言いまくり
ムカつきます😂笑

3歳になった娘は自分で毎朝着る洋服を
選ぶんですが、一応アドバイスするけど
娘が選んだものを最終的には着せるように
してるんですが、今日お出かけするのに
上下柄物を選び、主人が柄物じゃん?
と言ったら泣きました😅
余計なことを言わないの、って言ってるのに
本当にムカつきます😂

皆さん子どものファションについて
どこまで口出してますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

男の子2人ですが上の子は年中から、下の子は2歳半くらいから自分で選んでます😊
基本的にはお出かけとかでなければあんまり口出さないかなぁ…小学生の上の子には「上下緑だけど?」とか「今日は暑いよ」とか声かけることはありますが🤔

まーま

3歳すぎたあたりから
これ嫌!白は嫌い!赤が良い!とか言うようになりました🤣

うちは娘がクローゼットに来て、選ぶことは無いです👌🏻
だから服は朝3パターンくらい私が選んだのを候補で見せて、その中から娘が選びます😊

ただ買う段階で靴と服はこれ着る⁈、何色が良い?と一応娘に確認してますが「えっそれ⁈😳」と思う物を選んだ時は「こっちの方が服と合わせやすいかもよ〜」と却下はせずに囁きます🫣

ママリ

女の子は3歳くらいから自分で選んだ服しか着てくれなかったです😂
キャラものや柄✖️柄なんてよくありましたよー😂あとはフリフリのドレスでスーパー行きたいとか!笑
旅行とか以外はもう口出ししなかったです(怒るし拗ねるので笑)
いま小1になりましたが、合わせ方が上手くなって何も言わなくても変な組み合わせはしなくなりました😂❣️

息子は4歳ですが
最近ポケットのある服がかっこいいと思ってて笑
ポケットがついてれば何でもいい あまりこだわりないです🤣

はじめてのママリ🔰

上の子(男の子)

あまりこだわりなく、、一緒に買いに行った時に、私が選んだ2〜3つの中からどれが良いか聞いてます❣️
柄や色は本人に選んでもらってます😄

大体、3歳〜そうしてるかなと思います。

普段家で着替える時は、本人が選んで口出しはしてません!(部屋まで自分で取りに行く)
暑い時に長ズボン履いてたら「暑くない?暑いなら半ズボンが良いかも」と言ったりはします🤔
それで「このままで良い!」と言われたらそれ以上は何も言ってません✨

下の子(女の子)

大体上の子と同じです❣️

服も靴も、買う時は複数の中から決めてもらったり、たまに自分で見つけてくるので買えそう(サイズや値段的に)なら、ちょっと変な柄だなと思っても😂買ってます。

下の子も自分1人で部屋に服を取りに行くので、何も口出ししてません!

主人はファッションに疎いので、何も言わないです😇