※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

鼻水吸引について先ほど1歳半の息子の鼻水吸引を、ちぼじでやりました。…

鼻水吸引について

先ほど1歳半の息子の鼻水吸引を、ちぼじでやりました。
泣いて嫌がったり暴れることがあるのでがんばってーと抑えてやっていると、泣いているのを溜めてるかと思いきやいきなり唇が紫になり目が虚になっていました。
慌てて縦に抱き名前を呼んでも、目を閉じたままコテっとしてしまい意識が飛んでいるかのようでした。

慌てていると少しづつ泣き出して、その後は大きな声で泣き意識もはっきり戻りました。

今まで鼻水吸引でこんなこと起きなことなく、本当に驚いてしまい息子にも申し訳なくなりました。
吸引も長い時間ではなく2.3回程度吸っただけなので本当に怖くて怖くて仕方ありませんでした。何が原因だったのでしょうか。詳しい方、同じような経験をされた方、お願いします。

コメント

はじめてのママリ

泣き入りひきつけでしょうか💦

ぽぽ🍓

泣いてるのを溜めているよう、唇が紫(チアノーゼ)、コテっとする(脱力)、意識飛ぶ
などから
憤怒けいれん(泣き入りひきつけ)のような気がします。
生後6ヶ月〜1歳半に発症することが多く、長い子は6歳頃まで続く子もいると聞きます。
ですが症状は自然に回復して後遺症などは残らないものです。
なのですごくびっくりするとは思いますが、慌てず「大丈夫だよ」と対応してあげてください。この時慌てて揺らしたりたたいたりして意識を戻そうとしないでください。(これが原因で脳に影響が出てしまうことがあります。)

今回は鼻水吸引の時に起こりましたが、違う場面でも起こる場合もあります。
今回は受診はしていないのでしょうか?していない場合、また起こった場合1度受診してもいいかもしれません。

※あくまで投稿内容から思ったことを書いているので違う原因の場合もあります🙇‍♀️