※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
子育て・グッズ

首すわりが完了しているかどうかは、首の動きや姿勢を見て判断します。体重が7.8kgで片方の肩に負担がかかる場合、縦だきの抱っこひもを使っても大丈夫です。3ヶ月後半から使っても問題ありません。

皆さん首すわりはいつ頃完了しましたか?
後、どのようにして判断しましたか?


横抱きの抱っこひもを使っているのですが
現在3ヶ月と3日で体重7,8kgあり片方の肩だけに重みがきてしんどいです😢

首すわり後につかう縦だきの抱っこひもを使いたいのですが首がすわっているのかよく分かりません。

ある程度しっかりしたらもう使ってもいいんでしょうか(@_@)

コメント

Rmeru

3ヶ月検診で、何も言われなかった
ので、大丈夫なのかなと思い、
それからエルゴインサートなし、
おんぶも始めました。
3ヶ月半の頃でした。

判断は難しいのですが、

寝転んだ状態で赤ちゃんの
両手を持って起こしてあげたときに
首がついてくる

うつ伏せにしたときに
頭を持ち上げる

これができたらすわってる
らしいです。

我が子はグラつきあるものの
両方一応できてたので
すわったと判断しました(笑)

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    私の地域は4ヶ月健診なのでまだ分からずです💦

    うつ伏せで頭をあげるのはできますが
    まだ頭をふらふらしています😢

    • 4月24日
  • Rmeru

    Rmeru

    うちの子も最初はフラフラ
    してました(笑)
    抱っこ紐は首すわりまで
    ベビービョルンの首すわり前から
    使える縦抱きを使ってましたよ‼️
    3ヶ月検診のときにも
    すわりはじめてるね、よしよし
    と言われただけで、
    首すわり完了‼️と言われたわけでは
    なかったので少々気になりましたが(笑)

    • 4月24日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    首すわりのまえから縦だきできるものを最初から買えばよかったです💦

    もうじき座るから今さらいいかなーと思って😢

    4ヶ月健診まで耐えます(´・ω・`)

    • 4月24日
あきらプリン

03、04ヶ月検診時に首が据わっていると先生に言われたのでその頃に完了したのだと思います^ - ^自分達で判断が出来ないので!

安全性があるので、私だったら検診時までわ横抱きの抱っこ紐使っちゃいますね⭐️完璧に首が据わっていないのに縦抱きの抱っこ紐使ったら危険だと思うので^o^

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    やっぱり判断してもらってから縦だきの抱っこひもにしたほうが無難ですよね(*_*)

    肩がもげそうですが4ヶ月健診まであと1ヶ月がんばります。笑

    • 4月24日
もっけ

ぅちは2ヶ月から座り初めて、4ヶ月で完了しましたが、未だにフラフラする時もありますよ^_^笑

手を添えてあげたりすれば縦抱き紐使っていぃと思いますよ^_^✨

  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    私のところも二ヶ月ぐらいからけっこうしっかりはしてきているんですが、縦だきをすると、ふらふらというより頭を大きく左右に揺らすんです💦

    買い物などは両手がふさがってしまうので片手があくときためしてみます♥

    • 4月24日