※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育園に預けて働いたほうがいいのか3歳まで自宅保育で幼稚園に預けたほ…

保育園に預けて働いたほうがいいのか
3歳まで自宅保育で幼稚園に預けたほうがいいのか
コスパがいいのはどっちなのか
2人目考えているけどお金のことを考えると諦めるべきなのか
1人目は不妊治療で授かれて、おそらく2人目も不妊治療をすることになるけど仕事はどうするべきなのか(1人目のときは不妊治療のために退職するしかなかったため)

こういう悩みってどこに相談するべきですか?
市役所?保健センター?

コメント

はじめてのママリ🔰

どこに相談しても「こうがいいよ!」とかは言ってくれないと思います💦

市役所に行けば保育料の概算などは出してもらえるとは思いますが、そういうプライベートなことは家族で話し合うべきだと思いますよ😌

市の支援センターなどでは、同じように考えてるママさんとの情報交換や、職員の方がお話しは聞いてくれるかもしれないですね!誰かに話すことで考えがまとまったりはあると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😢
    旦那とよく話し合おうと思います、
    コメントありがとうございました!

• 16分前
ままり

コスパとか金銭的に2人目どうするかとかは、外部に相談するとすればFPかなと思います。

市役所は保育所や幼稚園の情報、手続きの仕方、保健センターは子育ての相談などはのってくれると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

FPなのですね、調べてみようと思います!
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 15分前