※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

運転中に煽られたり焦りを感じる免許初心者女性。周囲の車や旦那の存在がプレッシャーに。落ち着く方法は?

免許初心者です。だいぶ運転に慣れてきたけど、スピードを守って走っているので煽られたり追い抜かれたりが多く早く走らないと煽られると思うようになってきました。
昨日も一時停止して確認をきちんとしなかったため車とぶつかるところでした。
落ち着いて運転できません。早く行かなきゃと変な焦りがあります。どうしたら落ち着いて運転できますか?
周りの車が気になってしかたありません。

それに隣に旦那がいつも座るのですが上手く運転しなきゃって意識してしまいます。最初はこんなに意識してませんでした。

コメント

初心者マークつけてるだけでバカにしたように煽ってくるような車結構いますよ😭

悪いことはしていないので堂々と運転して大丈夫です!
あまりにも気になるならハザードつけて譲ったりすればいいと思います💓

a

私もそうでしたー( ;∀;)
最近煽られたらわざとゆっくりいきます( ・᷄д・᷅ )
事故をしてからでは遅いので落ち着いてゆっくりでいいと思います😊🍀
私はミラー見ないようにしてます!

☆

事故しなきゃいいんです(*^^*)
ゆっくりで大丈夫ですよ!早く行きたい人は勝手に抜かして行くと思うので。
自分のペースで大丈夫です!

ゆち

変に焦ったり、周りにスピードを合わせようとしない方がいいと思います!
慣れてないうちは、「どーぞどーぞ先に行って下さい、私は自分のペースでゆっくり行きますので」ぐらいの気持ちでいた方が安全です(^^)

私も免許を取りたての頃は焦りや変な緊張感がありましたし、今でも同乗者がいる場合はいつもより緊張しますよ😊
周りの車や旦那さんの目が気になるとのことですが、まずは運転しやすい道で、1人で練習してみてはどうですか?
マイペースにドライブを楽しむ感じで練習していけば慣れますし自信もつくと思いますよ。
また、煽ってくる車なんかは気にしなくて大丈夫です!
安全第一ですし、ルールとマナーさえ守っていたらそれが正解だと思います😊

• りん

りん

車が一台しかなくまだ一人で運転させてもらえません。
    旦那を意識してしまいなにか注意されると運転自信無くします。。

• 4月24日
かめさん

わたしは煽られたら逆にゆっくり走ります。
何をそんなに急いでどこ行くんだよっ危ないよって思いやりをこめて(^-^)
初心者の頃はそんなもんじゃないですかね?わたしも車線変更できなくてそのままどっか行ったことありました笑
そのうち慣れますから、
とにかく深呼吸でもして落ち着いて運転手して下さい(^-^)

• りん

りん

ありがとうございます。友達に相談したら速度制限守ってたら煽られるにきまってる。車の流れに合わせなきゃと言われました。。その流れに合わせようとしてぶつかるところでした。泣

• 4月24日
りとる

初心者に煽る人結構いますよね(;_;)
自分が事故をおこしてしまう方が
怖いので自分のペースで
走るといいと思います(´˘`*)
煽ってくる車は無視です(笑)

結 mama

確かに、車の流れにのって走る事は大事だと思いますが、そんな事は車の運転に慣れてきたらできるようになるので急いで合わせようとしなくて大丈夫です。
事故してりんさんに何かあった方が大変です💦💦
なので落ち着いてゆっくり自分のペースで運転してくださいね(^ν^)
早く行きたい人は勝手に抜かして行きます!
もし1車線しかなくて後ろが気になる~とかだったら路肩に寄せて先に行ってもらうといいですよ💫
焦るより事故せずゆっくり行く方が大事です☺️
横に誰か座ってる時は緊張しますよね💦なんなら教官より…(笑)1人で乗ってる時の方が意外と気楽に運転できたりしますよね😊

• りん

りん

ゆっくりでいんですね!なんか安心しました!
    旦那がいると意識して緊張します。なんか言われそうで。。そろそろ一人で運転してみたいです!

• 4月24日

慣れてないのに無理に周りの車と合わせる必要ないですよ^ ^
初心者マークをちゃんと貼って、ゆっくり走って、煽られたらお先にどうぞーでいいんですよ!
あとは、リラックスできるよう、好きな曲をかけながら運転するとか^ ^

友達に車の流れに合わせなきゃと言われたそうですが、それは慣れているから言えることですし。(まぁ、本来ならば速度守ってないのは違反ですし)
今の時期、新生活で初心者マークの人多くみかけますが、若いお兄さんとかで初心者マークのくせに無理して飛ばしてたり、一時停止もろくにしないような車をみると、慣れないのに危険運転するな!と、そっちの方がもらい事故しそうでヒヤヒヤします(´-д-`)

あやぱまん

ある程度のスピードがないと危ない時もあるし、スピード出しすぎだと危ない時もあるし、それは運転してるうちに分かってくると思います✨

わたしも運転しますが、たまに左折する時に右に膨らんでから曲がる他の車見ますが、危ないし隣の車とぶつかったりするので、やめてー!と思います…
教習所でそれは危ない運転って習うよね?!と思います💦
内輪差って…あなたが乗ってる車は大型のトラックですか??乗用車ならそんなに膨らんで運転するほど内輪差ないから!って車止めて言ってやりたいくらいです😱笑

最初はやはり慣れてる方に色々教えて貰うのはいいですよ✨
わたしも父が大型トラックに乗っていて初心者の時は良く隣に乗ってきては色々煩く言われてましたが、いま思えば事故なく乗れてるのはそのおかげだなぁー。と思うので、感謝でいっぱいです😊💡

車の流れとは走ってる時の流れであって一時停止で確認せずに行くのが車の流れではないですよ😭
ある程度スピード出して走るのもマナーです!
法定速度+10キロまでは警察にも捕まったりしないですよ✨
法定速度+10キロオーバーからはスピード違反なので、そこまで出す必要はないかと思います😶

交差点にも優先道路とそうじゃない道路あるので、そこはちゃんと守らないと事故に繋がりますよ…
もし事故になった場合、一時停止しただけではりんさん側が割合で多く悪くなってしまうこともあるので、気を付けて下さいね😢

くるちゃん*

その心すごーく大事だと思います!!!
慣れてきた頃に事故が多くなるのはその気持ちを忘れてしまうからって言いません?
なんにも悪いことしてないんですから堂々とスピード守って運転してください(●´ω`●)
事故起こして取り返しのつかないことになった方が大変ですよ!

うちは主人が横に乗ってたらなんやかんや言うてくるんですが、りんさんのご主人は言うてくるんですか(´×ω×`)?
言うてこないなら運転にだけ集中してください(*´罒`*)♡