※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月(あと10日ほどで1歳半)の次男の発達が気がかりです。印象聞かせ…

1歳5ヶ月(あと10日ほどで1歳半)の次男の発達が気がかりです。
印象聞かせてください。

・歩かない(つかまり立ち、伝い歩きは7ヶ月〜、それまでの運動発達は早かった。気付かないうちに不意に手放しで立っていたことは何度かあり。特につかまり立ちでパチパチする時。気が付いてすぐにつかまる。壁に片手を付いてまっすぐ立てる。)
・手押し車○、自分で方向転換も○
・階段ののぼりおり○
・発語少なめ(よいしょ!、上手、お茶、バイバイ、ないないばあ)
・こんにちは、ありがとうでお辞儀11ヶ月〜
・いただきます、ごちそうさまで手を叩く11ヶ月〜
・バイバイされたらやり返す
・あやしてもらうとよく笑う
・多少の人見知りあり
・なんでもよく食べる
・フォークは刺した状態にしてもらうと自分で口に運んで食べる
・スプーンはヨーグルトは自分ですくって食べられる
・音楽に合わせて身体を動かす
・こちらの投げかけに首振りで肯定(うんうん!と言いながら)&否定
・キャッチボール○
・積み木5個以上○
・発見の指差しのみ
・絵本が好きで自分で選んで渡してくれる。最後まで聞ける。
・こちらの言っていることは大体分かっている様子。

とにかく歩く気配が一切なく、床から立ち上がろうとする仕草も無いので心配です😓

コメント

ママリ

うちの夫は昔、一歳半でようやく歩いたそうです!💦(クレチン症疑いだったからかもしれませんが、特に問題もないです)

歩く意味を見出せるようになれば、自然と歩き始めるんじゃないですかね?💦