※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
305
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で、タバコがやめられず心配。アイコスに変えたが赤ちゃんへの影響は?先生は病気なしと言うが不安。

妊娠8ヶ月です。
未だにタバコがやめられません、、、
最近はアイコスに変えたのですが赤ちゃんへの病気の心配はないでしょうか?
先生にはエコーの時にダウン症などの病気はないと言われていますが心配でたまらないのにタバコがやめられません、、

コメント

mochica

赤ちゃんは喫煙により、様々な害があるのはご存知ですよね💦
低出生体重で産まれたり、脳への影響など。。

喫煙による赤ちゃんへの影響を調べてみたり、先生によく聞いてみてそれでもやめられませんか?

喫煙を我慢する大変さより、万が一赤ちゃんが障害をもって生まれてからの方が大変だと思います。。語弊があったら申し訳ないです💦

100%心配無いとは言えないですよね💦
妊娠中の喫煙は良くないというのはご存知でしょうし。。
何も無ければそれはそれで良かったねで済みますが、もし、今後タバコのせいで赤ちゃんに何かあった時きっと後悔すると思います。何かあってからでは遅いですし、後悔する位なら今からでも辞めるのが一番だと思います。

mamamama𓇼

エコーの時に分かる異常以外に産まれてから分かる異常もたくさん考えられます。
周りにも何人かやめられなかった人いますが、原因がタバコかは分かりませんが、低体重低身長、喘息、アレルギー、色々と聞きます。
随分昔ですが私も1人目を妊娠する前は吸っていましたが、私の責任で赤ちゃんに何かあったら…と思ったら悔やんでも悔やみきれないと思って妊娠が分かってすぐにやめました。
何事も始めることに遅いなんてありません。
これからでも遅くはありません。
赤ちゃんを心配する気持ちがあるならきっと出来ますよ!

T☻A

私も妊娠7ヵ月までタバコを辞められませんでした。
タバコ吸うたびに胎動が必ずあるしゴメンねゴメンねと思い赤ちゃんのために無理やり辞めました。

今は完母で育ててるのでタバコの匂いすら嫌いです。

ペットボトルにタバコを入れて振ってみてください。

茶色く濁ったお水飲めますか⁇
私はそれを言われてキッパリ辞められました。

母乳が終わったらまた吸ってしまうかもしれませんが子供のこと思ったら辞めた方がいいですよ。

タバコのせいなのかわかりませんがことの腕にシミがあります。

私のし知り合いの子供も妊娠のときタバコ吸っていて背中とお腹に大きなシミがありました。

☆Q☆

おはようございます😃
私はタバコ吸ったことないのでお気持ちはわかりませんが💦

そのことは先生に相談されてるのでしょうか?

理想はタバコをやめることだと思いますが、中にはどうしても自分の意思でやめることができない人もいるみたいですし、もし相談してないのであれば隠さずにちゃんと相談すればアドバイスとか対策とか一緒に考えてくれると思いますよ!

soramama

赤ちゃんの為にももう少し我慢した方が良いと思いますよ。

てばぎ

エコーで見えないことはいっぱいあると思います。
お辛いとは思いますが、第一我が子、ママさんご本人のためにも気合入れてけじめつける時ではないでしょうか?禁煙応援してます!!

あーちゃん🍌

私の友人は生まれるまで喫煙してましたが、元気な子を産みました。
でも、会社の人はタバコをやめなかったのが100%の理由かはわかりませんが、障害児を出産しました。
飲酒喫煙はやめましょう、とどの食べ物よりも注意を促しているくらいなので一番危険要因だと思いますけど・・・。

• あーちゃん🍌

あーちゃん🍌

ちなみに、アイコスもれっきとしたタバコなので大いに影響あります。私の旦那と実父はアイコスですが決して私の前では吸いません。

• 4月24日
さゆ

赤ちゃんはニコチンが染み出た汚れた羊水を一生懸命飲んでるんですね……かわいそうに……。

何か障害を持って産まれてしまっても、後悔はないんですね。一生懸命育ててあげてください。

EHまま

すぐにはやめれないですよね(T_T)
ドンキやネットにニコチン無しの電子タバコ売ってるので、そういうので紛らわしたらどうですか?
いろんなフレーバーがあるし、煙も出ます。メンソール感もあるので、吸ってる感はありますよ‼️

はなつな

可哀想ですね…赤ちゃん…
お腹の中で苦しんでいるでしょうね。
赤ちゃんのことが心配、と言いながら、タバコが辞められないのは、母親としての自覚と愛情がまだ足りないのだと思いますよ。
厳しい言い方かもしれませんが、周りからはそう見られます。
妊娠中にタバコを吸っている母を私は擁護できません。
妊娠したらタバコを辞める!それは最低限の赤ちゃんへの愛情だと思います。あなたはそれすら持てていないことを自覚した方が良いと思います。

赤ちゃんに病気の心配なかったとしても
今赤ちゃんしんどいですよ。
病気があるかないかは結果論にすぎません。
病気なかったら今赤ちゃんしんどくても
いいんですね。
結果オーライ的な??

妊娠中にタバコ吸うくせに
”心配”って意味わからないです。
優しい言葉かけてる人たちも意味わからないです。
辞めれないですよね!
無理にやめなくても!とか
バカじゃないの?と思ってしまいます。

タバコ吸うんやったら
病気の心配しないでください。
病気の心配すんねやったら
タバコ吸わないでください。
かなり単純なことでしょ。

• ちょこびす

ちょこびす

さらさん🌸

横入り失礼します✨
    さらさんのコメントに感動しました✨本当にその通りだと思います✨

この記事にたいして共感している人や擁護している人、まったく理解できません。

それを伝えたかっただけです、失礼しました✨

• 4月24日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます💓!

無理にやめなくてもいいんです!とか
    ほんとバカですか?って感じです。
    無理してでもやめろよって感じです。
    病院の先生にも本数減らしたらいいよと
    言われましたとか
    先生かって”こいつに辞めろって言うたところで聞かへん”って思ってるから
    甘やかしてるだけやのに
    ”本数減らしたら害ない”みたいに
    都合いいように捉えて。
    ”やめれたら苦労しませんよね😭”も
    苦労する程辞めようとしてるんかよって
    感じです。笑
    まあ、そうゆう人に限って
    健康な赤ちゃん産まれちゃってるから
    どうしようもない奴が増えるんですよね!

”やめれない人の気持ち分からないでしょ”とかも分かりたくもないわって思います😂

愚痴ってすみません!笑

• 4月24日
  • ちょこびす

ちょこびす

さらさん🌸

こちらこそ、お返事いただいてありがとうございます✨

こちらの記事でひと通り皆さんのコメントを読ませていただいて、共感する人もいるんだ…と。目を疑うようなコメントに、心底ビックリさせられました😔💨

人生で命をかけることって、そう何回もあるわけじゃないのに。

妊娠て、今こそ命をかけるべき機会というか。

そんな中『お気持ちわかります』とか『私も同じです』とか。傷の舐め合いをするようなやりとり…

イライラします💔

お腹に命を宿しておいて、いつまで自分ひとりの人生と思うてるの?って。いつまで謳歌し続けたいの?って話です。

すみません、長くなりました😑💦聞いていただいてありがとうございました💗

• 4月24日
なっちゃん

ダウン症や、他の障害も産まれてわかることも多いです。
もし、お子さんが産まれてそのような症状があってもきちんと育てられて、後悔せず赤ちゃんと接することができるならやめなくていいと思います。
ただ、産まれても赤ちゃんが煙草を誤飲したりする可能性はあるし、良いことは何もないと思います。

和泉

私もタバコなかなか辞められなかった1人なので気持ちは痛い程わかりますが、アイコスにしても健康被害は変わらないと思います。
ただ、銘柄が変わって吸いにくさがあるなら多少タバコ離れの後押しをしてくれるかもしれませんね。
「タバコを我慢する!」って決意だけで禁煙できる人なんて稀ですよ。
皆できるなら禁煙外来なんてできなかったと思います。
ちなみに私の苦痛を一番取り除いてくれたのは旦那の用意してくれるご褒美と「漫画で読める禁煙セラピー」でした。
305さんも良い方法が見つかりますように・・・

• 和泉

和泉

お互い元気な赤ちゃんに会えると良いですね。

• 4月24日
  • 305

305

ありがとうございます。
    無事元気な男の子が産まれました。
    産まれて来てやっと自覚が出たのかタバコをやめることが出来ました。
    今は安心して母乳がやれるので罪悪感が出ることはないです。
    皆さんいろんな意見を頂きましたが
    ほんとやめようと思って辞めれるならとっくの昔に辞めてます。
    共感して頂けて心が救われました。ありがとうございます

• 10月24日
  • 和泉

和泉

出産&禁煙おめでとうございます(>_<)
    やっぱり何をするにも可愛い我が子が1番支えになってくれますよね♪
    まだまだ色々と苦労は絶えないでしょうが、お互い頑張りましょう(≧∇≦*)
    お返事ありがとうございました☆★☆

• 10月24日
みるく

厳しいこと言います。

私は一度流産してるので、今回の妊娠はかなり神経質になってますし、栄養管理、体重管理、血圧や糖についてもとても気をつけてます。
なのに世の中にはタバコ吸ってる妊婦さんもいるんですよね😂なんだか、自分の管理がアホに思えてきますね。

「赤ちゃんへの病気の心配はないでしょうか?」と質問されてますが、むしろ【病気の心配しかありません】
おそらくニコチン依存症なんでしょうが、305さん自身がニコチン依存症という病気であることを自覚した方がいいと思いますよ。

心配、心配と思いながらタバコを吸えるということは、なんだかんだ、赤ちゃんよりも自分がニコチンを吸って気分を落ち着かせることのほうが優先順位が高いということです。そんな優先順位で、赤ちゃん育てていくこと、大丈夫なのかなと第三者としては思ってしまいます。

私はコウノドリというドラマで同じような方の話を見たのですが…
タバコを吸い続けると、赤ちゃんに障害が残る可能性はもちろんありますが、
早期胎盤剥離?とかいって胎盤が出て来ちゃうそうなんです。
それは母子ともに危険に陥るそうです。
子宮の摘出をしなければならなかったりとか、赤ちゃんに酸素が行かなくなって病気になったりとか。
タバコは百害あって一利なしです。
よければコウノドリ見て見てください。
無事に辞められるといいですね💓💓

めいちゃん

そんな心配なら辞めるのが一番かと。
吸殻に水を入れた羊水を赤ちゃんは今も飲んで居るのですねー。
私の母は私がお腹にいる時も喫煙して、20歳でアトピー、喘息になりました。
母親に妊娠中の喫煙はこんなリスクがあると話したら本当に申し訳なさそうにしていました。
あの頃の知識のなかった自分を責めていました。

すぐに障害は出なくても将来私のように大人になってからの喘息などになる可能性高いですよ。それでも平気ですか?
夜な夜な喘息の発作が出て苦しそうにしているお子さんを見ても平気ですか?
アトピーで痒い痒いしていて辛そうなお子さん見てられますか?
アトピーは周りにも見えるので小学校くらいになった時に周りからいじめの標的にされるかもしれませんよ?
お前肌きたねーなって、平気ですか?
私は肌汚くていじめられました。

心配で辞められないしてるのなら障害児が産まれてもいいってことだと受け取れます。

きっちゃん

私もやめられません😅人それぞれ思いがあると思いますが影響がないとは言えないです。医師にも相談したことあるけど、私の場合は、無理にやめようって思うほどストレスや赤ちゃんにも悪いから本数を減らしていきなさいと言われました。現在6人目の妊婦ですが上の子たちは、平均3000g弱で産まれみんな元気です。

junimaru

出産前に母子共に死の危険もあります。
胎盤剥離ってしっていますか?
妊娠中に喫煙をしていた方に多いと聞きました。

ゆめママ

厳しいこと言いますけど、妊娠中の喫煙がどれだけ胎児に影響があるかなんてネットで調べればいくらでも出てきますよね。
こんな質問して吸ってても大丈夫ですよって言われたいんですか?
吸ってない人でも妊娠、出産は命懸けですよ。
そんな覚悟もないのに子供作ったんですか?

本当に心配してるのであれば辞めれるはずです。
私の母も吸ってたみたいで、直接関係してるかは分かりませんが、私は仮死状態で産まれ生死さまよいました。

幸い障害はありませんでしたがその後も喘息やら、中学生になるまで毎年脳波の検査したりやら何かと通院が多かったです。

タバコを我慢するより、出産、育児のがよっぽど大変ですよ。

桜花

タバコなんて大人にも害しかないのに、大人より弱い赤ちゃんにはより一層害その者ですよ
赤ちゃん守れるのははおやだけですよ
自覚持ってください

ちょこびす

すみません。コメント内容が厳しくなってしまいますが黙っていられなくて😔

一部の方たちは305さんに共感しているようなコメントをされていますが…

私が率直に思うのは、ニコチン中毒なのになぜ子供を作ろうと思われたのですか?徹底して避妊をするべき立場ですよね。

『心配でたまらないのにタバコがやめられません』とおっしゃっていますが、ふざけていらっしゃるのですか?赤ちゃんからすると冗談じゃないですよ。

世の中の妊婦さんが、お腹の赤ちゃんのためにどれだけ愛情を注いでいらっしゃるか。どれだけ毎日を不安に感じながらも必死に過ごされているか。

せめてこれからでも、御自分の在り方を見つめ直していただきたいと願います✨

meeeeeko

心配するぐらいならタバコやめればいいだけだと思います。私も妊娠する前まで喫煙してましたがスパッとやめました。

10ヶ月自分がタバコを我慢するのと、あなたがタバコを吸っていたがために、仮に病気や障害をもって産まれてきて一生を過ごしていく赤ちゃん、どちらが辛いでしょうか。

s。💓

え、共感してる人がいることにまずドン引きしました。
そもそも、肺真っ黒にするタバコがお腹の中で繋がってる赤ちゃんに影響がない訳ないですよね。
普通に考えたらわかることだと思うんですけど、、。
私もすってた、悪いとは思ってるけど問題なく子供たち育ってるよ。の意見は聞かないでください。
その人はその人でたまたま運が良かっただけなんです、赤ちゃんは苦しい思いしながらやっとこ居心地の悪いお腹から出てこれたんです。
外の世界に出れてある意味ホッとしてると思いますよ。
本来なら心地のいい場所であるべきなのに、親の勝手な判断でその居場所奪うのやめてください
確かにタバコはやめるの大変なのはわかってます。
でもイライラしてしまう方が帰って悪いんじゃ、、ってそれも言い訳にしかないです。
ダメなものはダメなんです、医者が本数減らせばって言ってるのは
言ったところで聞かないやつは聞かないし、先生はエコーでは赤ちゃんを確認することが仕事で、産む訳じゃないからある意味他人事なんですよ。
それで後から障害が見つかった時に、だから言ったのにって言われるだけです。

障害を恐れているならやめてください
大切に大切に育ててきたお母さんでも、生まれてからわかる障害もあるんですよ
それなのに自分から原因つくって不安に思うのってほんまどうかしてます。

母親になる自覚はあるのでしょうか??お腹の中の赤ちゃんが可哀想です・・。タバコは百害あって一利なしと言われています。今すぐに、辞めて下さい。

あん

ありえませんね!共感する人がいようと!私の知り合いに授乳中にもタバコを吸っていた人がいます。後赤ちゃんが小児癌になりました。これが原因じゃなくても何かあった時後悔するのは自分です。私は喫煙者ではありませんでしたが妊娠する前はお酒に溺れてました!妊娠をきにぴたっと辞めました。それでも何かあったらと毎日心配しています。妊娠中は色んなことを我慢して泣いてばかりの日々でしたがそれでよかったと思ってます。どうか辞めてあげてください。苦しがっているのはわが子ですよ。

みっちゅみちゅ

赤ちゃんに何かあっても後悔しないなら吸ったらいいんじゃないですか?

赤ちゃんの健康や命よりも自分の欲望優先なんですね。本気で心配なら本気で辞めれますよ。赤ちゃんお腹の中でママタバコやめて!って苦しんでますよ。本当にかわいそうです。

RURU♡

私は赤ちゃんがいる事が分かってから辞めました!吸わない人よりはやっぱりリスクはあるかもしれないですが吸ってるよりマシだと思ってます、、情緒不安定で辛くて毎日泣いてましたが赤ちゃんのためだと思ったら我慢できます!(^^)
聞きたい事があります!
ストレスでタバコを吸うんですか?
でも吸ったら吸ったで赤ちゃん大丈夫かな、、って罪悪感でそれもストレスになりますよね!
だったら、どっちもストレスを感じるなら吸わない方が良くないですか?
吸ってもストレス解消にはならないし、タバコにはストレスを抑制する成分は入ってません👍🏻タバコには気持ちを落ち着かせる成分は入ってません。
全部自分がタバコにマインドコントロールされてるだけです😳
私はこの言葉を毎日自分に言い聞かせて我慢してました!
今ではタバコを吸う習慣から離れて、吸いたいということを忘れてます☺️
タバコを吸うのは習慣になってるだけです(^^)
その習慣を変えるだけですよ💖
今からでもまだマシです!
赤ちゃんのことを思って、禁煙頑張ってください!!
母になるんですからね✨✨
バカとかありえない!とか言われると余計に吸いたくなるかもしれないけどそこで吸ったらダメですよ!😳吸ってもストレス解消にはなりません!!!!そんな成分は入ってません!!ただ、赤ちゃんが苦しむだけ。
頑張れ!!!

miki

脅すわけではありませんが、
38週で死産、心臓の病気で5ヶ月で亡くなってしまう、障がいを持って産まれた
全て私の友人です。タバコを吸っていた子ばかりです。こちらはかける言葉がありません。タバコのせいじゃないの、、誰もが思いました。
無事に産まれてくる子ももちろんいますが、こうして何かしらの病気が見つかることも少なかれある事を分かってください。
死産になってしまった子は、母子ともに危険な状態になってしまいやむを得ず出産したそうです。

はーくんまま

クズですね〜
自分のことしか考えられない奴が子供なんか作るんじゃないよ。
心配?なら辞めればいんだよ
辞めないくせに心配だなんだ言ってんじゃない。
そんな親に生まれてくる子供が可哀想だ。

• はーくんまま

はーくんまま

私には、我が子のために辞められない神経がわからない。
    私も元喫煙者。

• 5月4日
めい

私は陽性反応が出た日に辞めました。
つわりもあったのでそんなに吸いたいという気持ちもなく、自分でも驚くほどすんなりと辞められました。
主人は20年以上、1日1箱以上吸っていたようですが、2週間ほど前から禁煙してくれています。タバコの臭いがまったくしないので、仕事中も本当に吸ってないんだと思います。
そのせいでイライラしやすくなっているのも分かるし、本人もそう言っています。
私も涙もろかったりして、最近ケンカが耐えなくて泣いてばかりいました。

強い意志があれば辞められます。
今までどんな理由でも辞めなかった主人を見てそう思います。
私も、禁煙なんて本当にできるのか不安でしたがキッパリです。

厳しいご意見が多いですが、今できることは1日も早く辞めることです。

頑張ってください!