※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児の寝かしつけについてアドバイスを下さい。自宅保育中の2歳児の娘…

2歳児の寝かしつけについてアドバイスを下さい。


自宅保育中の2歳児の娘がおります。
寝かしつけに1時間以上かかり
なかなか寝てくれません。

数ヵ月前までは9時に寝かしつけ開始し
9時半には寝てくれていたのですが、
最近は早くて10時半、
遅いと11時回っています。

お昼寝はまだしており、
30分~2時間と日や時間帯によります。
お昼寝が早く短くても無関係です。
お昼寝後も外で体力を使っても寝ません。

寝る時は、
・本を読み終わったら寝る
・夢の中で遊ぼうね
・どっちが長居時間目を閉じていられるか勝負
・数を数える
・寝たふり
等色々試しましたが効きませんでした。

1歳の時急に怖いと電気を消すのを嫌がり
そこから明るいままでないと寝てくれません。
消すと泣き叫び続けるので、
賃貸で苦情になったらと、
電気をつけることにしました。

朝は7時~8時に一緒のタイミングで起きます。
起床を早めたら良いのは重々承知しておりますが、
夫の仕事の関係で寝られるのが深夜1時になることも多く、
なかなか早起きできていません。

今は何度も寝る時間だという事を伝え、
最終的に背中を向けて寝てくれるのを待つのですが、
1日の終わりに背中を向けて寝ることは
可愛そうだなと思ってやめたいです。

もう少し寝かしつけに時間をかけず
寝てくれる方法や声かけはありますか?
改善した方法等教えて下さい。
よろしくお願いします。

なかなか寝ない事が一番の悩みなので
否定的なコメントは遠慮いただけると嬉しいです。


コメント

Sapi

横にならず起き上がったりしますか?🤔
おやすみシアターやYouTube見せる…もストレス軽減にはありかな?と思います🙌
横になって落ち着かないことには寝ないので
シアターや娘のiPad渡して好きにYouTube見せながら隣でゴロゴロして私も携帯見てるといつの間にか寝てます😂🫶

  • Sapi

    Sapi

    あとは娘には効果なかったですが
    ぬいぐるみやメルちゃん的なのを寝かしつけお願いして
    子供にやってもらうと横になってるし
    寝かしつける側が寝る…もあるのはあるみたいです🙆‍♀️

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭✨
    横にならず起き上がります。
    ぬいぐるみを寝かしつける事もあるのですが、おやすみと言って布団をかけておしまいで、その後また遊びはじめてしまいます。
    おやすみシアターは逆にテンション上がりそうだなというのと、値段がそこそこするので、寝なかったときに無駄になるなと思い、買っておりません😣

    YouTubeはタブレットを持っておらず、テレビでしか見ないようにしているので…
    私が体調不良の時は携帯で解禁しているのですが…

    おもいきっておやすみシアターを導入するか検討して見ます。

    • 1時間前
  • Sapi

    Sapi

    おやすみシアター最初はいいんですが
    すぐ飽きるようでうちは続かなかったんですが…
    ハマれば見たくて横になるかな?とは思います🙆‍♀️

    うちも寝る時のYouTubeはさすがに止めてたんですが
    横にならずいるのがストレスすぎて解禁してからはもうめちゃくちゃイライラしなくなりました…😂
    あとは画面見せないでお話とか音を流すだけにするとかもありかな?とは思います🙆‍♀️

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はまるかどうかは子どもによりますよね…試してみないとわからない領域ですね。

    わかります!
    寝る前に見せるの良くないよなと思いつつ、自分のストレスがたまるのもしんどいので、バランスが大事ですよね!!

    画面は見せずに音だけは良いかもしれないです!!
    明日から物語や眠たくなる音楽など試してみます😊
    アドバイス等ありがとうございました😊

    • 1時間前