※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

来年小学生になるママさんや先輩ママさん👩🏻小学生になるのが不安すぎて😭…

来年小学生になるママさんや先輩ママさん👩🏻

小学生になるのが不安すぎて😭
うちの子の発達大丈夫かなー?って心配になった事あるママさんいますか??🥲

特に今まで何も言われたり引っかかったり無いんですが、
ひらがなは勝手に読めるようになってて
書きは全然教えて無かったんですが、
名前くらいは教えてた方が良いかなー?と思い
少しずつ書かしています💦
でも、本人にやる気が無くイヤイヤやるので
一回じゃ出来なくて怒られてからだと何とか😂

そう言うのも、うちの子ヤバい?問題あるかも?とかいろいろ考えちゃって、、、、、
私のメンタルの問題なんですが、
先輩ママさん、ひらがな書き✏️は全く教えなくてもやらさなくてもいいんですかね?🥲

出来る事に越したことはないと思います!
公文やチャレンジなど全くしてません!

コメント

はじめてのママリ🔰

小1の担任を経験してるものですが、入学時、字を書けない、書いたことがない子の方が多いですよ〜。逆に、先行して学習させても、字の形に癖があったり、基本の鉛筆の持ち方じゃなかったりして逆に残念なんてことの方が多いので、教える側としては真っさらな状態の方がありがたい場合もありますよ。

• みー

みー

ほんとですかー?!!!!
    なんか最近の子ってタブレットでいろいろしてたり、、、
    うちの子だけ遅れないかな?と心配に。

あ、とか難しいので酷い字なんですが、小1ってそんなものでしょうか?🥲

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての鉛筆の学習では、ただの直線とかぐるぐるとか書くところからスタートですが、みんなガタガタです🤣ひらがなは、「つ」とか「し」とか一画の簡単なのから書くけど、それすら難しくて、、、どうやって教えたらわかるんだろってなります笑。「あ」なんて最初は書けなくて当然ですよ🙆🙆🙆

• 1時間前
ママリ

うちの子は書けますが字が反転していたり完璧ではないです。それでもクラスの子達からすごいと言われると言ってました。でも結局小学校で皆書けるようになるので心配要らないと思います。うちの子も字が反転するなど癖があるのでそれを直さないと💦と少し心配ではあります…

• みー

みー

じゃあガミガミ言わない方がいいですね。
    今小学生に向けて私がめちゃくちゃナイーブになってて💦
    いろいろほんとに焦ってしまって🥲
    怒りながら無理矢理やらせてて。反省です🥲

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

大丈夫ですよ、勝手にひらがな読めるようになっていたなら尚更、すぐに書けるようになると思います。友達と競って頑張る子も多いようです!心配な気持ちはすごくわかります。私も心配です💦

• 28分前
はじめてのママリ🔰

年長の娘がいます🥹
わっっかります😭😭
もう本当小学校大丈夫そ??ってなってます。
私も今のうちにひらがなは読み書きできるようになった方がいいんじゃないか…なんとなく覚え悪そうだし…と不安になってます。……が、なんせ本人はやる気ゼロで全く覚えません🥹
うちの子は読むのも全然なので、せめて読めるようにはなっててほしいです😭

• みー

みー

私も自分が教えるのは嫌で(イライラ怒っちゃうから)
    なので、ひらがな読は教え無かったんですが、いつの間に覚えてて。
    書き✏️も教える予定なかったんですが、私の勝手な焦りからイライラガミガミ怒って教えちゃってます。本人やる気0️⃣なのに🥲
    もう最低母になっててほんとに私のメンタルやばいです。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあああ同じすぎます🫣
    教えた方がいい、できないの前提なのに結局イライラガミガミしちゃってます😭😭
    で、お互いにマイナスすぎて今は一切やってないです…🫠
    娘の仲良い友達は結構読み書きしっかりできる子多いみたいで、私が勝手に焦ってます🥲

• 1時間前
  • みー

みー

名前だけは何とか書けるのでそれだけ練習しようかな、、、と思います、🥲

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

ひらがなは読めるけど、まったく書けずで入学しました。なんせ本人のやる気がなかったので。まぁ入学したらなんとかなるだろうというか、なんとかするしかないし、まぁ頑張れよと😅
手先が不器用な子なんで、大丈夫かいな?と正直心配もしたし、最初は本人もかなり苦労したけど、無事書けるようになりましたよ〜。
上の方も仰ってますが、むしろまっさらな状態から始めた分、書き順とか素直に覚えれたかなと思ってます。

• みー

みー

なんか今って見て書くのが苦手とかでもすぐ発達障害とかインスタとかに出てるのでかなり不安になります🥲🥲🥲もうインスタやめた方がいいかなーって思ったくらいです😭
    そう言うの見ちゃうとどんどん出てくるので不安が増えます🥲

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー…かんでもかんでも発達障害に繋げちゃうみたいな風潮ありますよねぇ。子供の成長スピードなんて人それぞれだし、大人だって色んな人間いるのになぁ〜発達障害の特徴に一切当てはらまない人なんているのかなぁとか思っちゃいます😅😅
    見て書くの、うちの子も苦手ですよー。なのでひらがな最初は苦労しました。なんでそこそうなる!?って横で見てて何度思ったことか。でも今カタカナ、漢字と進んできて、見て書けるようになってます!4月当初からしたらもうめちゃめちゃ成長!小学校ありがたや〜です🥹

• 1時間前
  • みー

みー

ですよね🥲
    そうの見過ぎちゃって、どんどん出て来て恐怖になってます。
    大人には当たり前に書けるひらがなって子どもには難しいし、興味ないとやりたくですよね🥲
    もう、言い過ぎて反省です。

• 1時間前
まま

わたしも10月になって、小学校のお手紙来てからめちゃめちゃ心配性発揮してます😭😭

勉強もそうですが、友達できる?馴染める?先生の話ちゃんと聞ける?!と不安要素だらけです😭😭

ひらがなは読めるのは読めて、書くのは練習してますが、書き順が間違ってるのがあったり、や、め、ぬ、を あたりは微妙ですね😅

• みー

みー

全く同じです🥹🥹🥹勉強以外も不安ですよね。
    私のメンタルやられててそれで保育園の先生にいろいろ聞いて大泣きしました。

片付けも苦手だし、怒られてもすぐふざけて繰り返すし、、、
    などなど沢山連絡帳に書いてしまいました🥲

• 1時間前