※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しをして心配です。授乳時間を減らしていますが、寝ている時に苦しそうに唸っているそうです。この場合、どんな対策が必要でしょうか?

生後19日目になりますが、昨晩初めてマーライオンのように吐き戻しをしました。それからは授乳後に少量ですが吐くようになってしまいとても心配です。
赤ちゃんにはよくあることだとわかっていてもミルクでなく母乳の為毎回どれぐらいの量を飲んでいるのかわからないので吐くようになってからはいつもより授乳時間を減らすようにしました。おしっことうんちはしっかり出ています。
寝ている時に苦しそうに唸っているのを見て気が休まりません。このような場合どういった対策をすればいいでしょうか?

コメント

さおさお

うちの息子も授乳するたびに吐いてました!ゲップしても吐くって感じでしたね。同じく授乳時間を減らすと体重がかなり減ってしまい1ヶ月検診で怒られました( ノД`)…
吐くとお腹は減るから怖がらずにしっかりと飲ませてと病院で言われ、めげずに飲ませ続けると慣れてきますよ(笑)

• つーちゃん

つーちゃん

コメントありがとうございます!
    ゲップしても吐いてしまうので何かの病気なんじゃないかと焦りました( ;∀︎;)
    授乳時間は減らさず普段通りの方が良いんですね!早く慣れたいものです…😢(笑)

• 4月24日
  • さおさお

さおさお

コメントするとこ間違えましたm(__)m
    ほぼ首すわってますが今でもたまに吐きます。ニコニコしてるので大丈夫かなと!怖いけどファイトです☆

• 4月24日
  • つーちゃん

つーちゃん

吐き戻しは仕方ないものなんですね😅
    様子を見つつ頑張ります☺️!

• 4月24日
ひせ

うちの子たちも退院してから1週間後あたりから、1日に1回吐くようになりました💦
救急で診てもらったこともありました。
でも、結果赤ちゃんは吐き戻しが多いものだから〜とか
お腹に空気が溜まってて、ちゃんとゲップが出来てない…とか言われました💦

授乳後、あまり身体を動かさないようにして、縦抱きにする時間を長くする…とか、
ゲップのやり方を小児科で教えてもらいました。
それも気休めで吐くものは吐くっ!💦
諦めました〜(^_^;)

気が付いたら吐かなくなってましたね〜
離乳食始める少し前から徐々に減っていきました。
6ヶ月入ったあたりからでしょうか?

1日に1.2回吐く分には普通らしいです。
3.4回吐くようなら1度病院で診てもらった方が安心かもしれません(。 >艸<)

吐かれると焦ってしまいますが、嘔吐物が喉に詰まらないように気を付けて
見守って下さい。

• つーちゃん

つーちゃん

コメントありがとうございます!
    ゲップをさせて満足してましたが全部出きってないのかも知れませんね😥💦
    縦抱きですか😳早速次の授乳から実践してみたいと思います!
    様子を見ながら根気強く頑張ります💪✨

• 4月24日
  • ひせ

ひせ

グッドアンサーありがとうございます😊

1度のゲップで出切った!と思ってましたが、思ったよりも空気と一緒に飲んでてお腹に溜まってたみたいで、長い時間縦抱きにしてトントンしてると、2.3回出ることありましたよ💦

ゲップもやり方があるみたいで、うまく説明できないので申し訳ないのですが、
    結構、グッと上の方まで赤ちゃんを縦抱きにして(お母さんの左肩に赤ちゃんを抱っこ)
    少したすき掛けのように、赤ちゃんの身体を斜めにしてお母さんの身体は少し後ろにそる感じでやるのが上手いゲップのさせ方…らしいです💦
    想像出来ましたでしょうか??(^_^;)

むやみに小児科へ連れて行って他の菌を貰ってしまうのが怖いですが
    (いまはまだインフル流行ってますから)
    先生からアドバイス貰うと気持ち的にも安心して楽になるので、相談してみるのも良いと思いますよ(*´ω`*)

• 4月24日
。

げっぷをさせるといいと思います😋

• つーちゃん

つーちゃん

毎回必ずゲップさせているんですが吐いてしまいます😢💔

• 4月24日
  • 。

うちの子もいまだに吐いてます😢

でも、3ヶ月たったいま元気なので、上の方が言ってるようにめげずに飲ませ続けてて、げっぷさせて、頑張ってください😭💕

嘔吐物が緑色とかだったら
    病院行ってくださいね!!!

• 4月24日
  • つーちゃん

つーちゃん

怖がらずに仕方のないことなんだと思いながら頑張ります☺️!

• 4月24日