※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

今月から業務委託で副業が始まります。時給なので推定ですが、毎月5〜10…

今月から業務委託で副業が始まります。
時給なので推定ですが、毎月5〜10万の収入が発生する場合、今年は20万未満であれば確定申告の必要なし、来年継続して収入が発生する場合は確定申告する、という形で問題ないでしょうか?

また、本職は申請すれば副業okですが、申請せず働こうと考えてます。その場合バレないようにするには何を気をつければ良いでしょうか?(バレるからやめた方がいいなどのコメントは不要です🙅‍♀️

コメント

ゆき

私も副業を業務委託で始めました!
20万未満だと確定申告は不要ですが、住民税の申告はいるみたいですよー!

本業にバレないようにするには住民税の申告の時に普通徴収にするといいってみました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!同じ状況の方からのコメント、ありがたいです😳
    業務委託の場合、副業収入分のみ普通徴収にすることは可能なのでしょうか?(給与取得になる場合は主たる雇用主(私の場合フルタイム就業先)と合算で住民税の徴収らしいので...ー

• 24分前
  • ゆき

ゆき

副業分だけ住民税を普通徴収にすることは出来ないです💦
    副業収入も加算されて住民税計算されて徴収されるのが、普通徴収か給与天引きか選べるくらいしかないですね🫠

• 5分前