※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がじゅまる。
家族・旦那

賃貸か戸建てか。今は2LDKの賃貸に住んでいます。旦那は一人っ子です。…

賃貸か戸建てか。今は2LDKの賃貸に住んでいます。
旦那は一人っ子です。お姑さんからは同居したいオーラがビンビンでてますm(__)m←2人とも元気。義父は職人、義母は主婦です。
ちなみに義両親は古い激安賃貸に住んでいます。
電話で、お互いの家賃を足して広めの賃貸で同居したいね〜!とさらりと言われました…

私の実父が大工なので、戸建でもちろん父にお願いしたいなと考えていたので…まさかの提案です(ーー;)
家のこと、1日中考えてしまうこともあります。
やんわり断りたいのですが、なんと言ったらいいやら…
お姑さんはデリケートな性格なので あまり刺激すると泣くと思います。なんかいい言い方ありませんか?
こうやって同居回避しました!とか教えて欲しいですm(__)m

コメント

ぴーちゃん

旦那さんからさらりと同居は考えてないと伝えてもらうしかないと思います😅

• がじゅまる。

がじゅまる。

旦那は自分は一人っ子なので いつかは面倒見なくてはいけないと思っています。
    親が1人になったりした場合など…と考えてるようですが、お姑さんは元気なうちに同居した方がうまくいくらしいよ!
    とか旦那に言ってるようですT^T
    旦那と意見を合わせることからはじめないと…ですねm(__)m

• 4月24日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

旦那さんが一人っ子なら面倒見ていかなきゃなので、離れて住むと通うのも大変かもですね💦
    そうなるなら、完全別居型の二世帯の大きいお家建ててもらっちゃうとか😄

• 4月24日
  • がじゅまる。

がじゅまる。

たしかに…今は40分離れてる所に住んでます(ーー;)通えるけど、通いにくい距離ですよね〜二世帯を建てるとなると 援助はほぼなく、ローン地獄確定です。
    義母に主婦してもらい、わたしが働くという選択肢もありますね…
    住む所イコール人生違ってきますね!←大袈裟?笑

• 4月24日
ぱぴこ

同居だと将来、介護状態になった時に出るべき補助が出ず税金が多めにかかってしまうのでそこらへんも旦那さんと話し合って補助がしっかりでるようにしたいよねって進めて見てはどうですかね??

• がじゅまる。

がじゅまる。

なるほど!旦那はそういう補助を最大限利用したい人なので、これは効きそうです!
    税金対策をわたしも調べてみます。
    ありがとうございます。

• 4月24日
3兄妹ママ

うちも結婚当初は 同居条件みたいでしたが、
子供産んで生活していく中で、
同居というより、義実家がなんせ田舎で…
とても子育て出来る場所ではありませんー
旦那自身も 子供の頃 不便したみたいだし、
やっぱこっちには住まれんって
母に話しているのを聞いたことがあります。

というものの、持ち家だから。長男だから
とかいって 家は建てない気みたいで
何を考えてるのかサッパリ!
イライラします!笑
別に実家がなにをしてるわけでもなく
継ぐものもないのに(;▽;)

• がじゅまる。

がじゅまる。

うちも義実家田舎で、荒い地区なのでわかりますT^T
    継ぐ家もないので、同居ないかな〜と思ってたのですが 甘かったです(ーー;)
    頼る気マンマンのお姑さんは怖いですm(__)m

• 4月24日